かっぱのあしあと

夕暮れどようび 

藤枝市はその名の通り「藤」が至る所に咲いています。
市内でも最も人気のある「蓮華寺池公園」にも藤棚などがあり
この時期には強い香りを放ち人々を誘います。

昨日土曜日の夕方ちょっとだけ時間があったので、
あえて午後5時以降に散策してみました。
この時間には、背景の山に夕日が傾き日差しも半減します。
陽の当たる場所や青空をバックにした写真もいいのですが、
今回は暮れなずむ春のひと時を味わいました。

2013041401.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/13 17:16 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
160mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/200秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:400 i-Finish


2013041402.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/13 16:59 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
200mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/160秒 -1.0EV) WB:5500K ISO:1600 ToyPhotoⅡ


2013041403.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/13 17:24 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -1.0EV) WB:4800K ISO:800 i-Finish


2013041404.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/13 17:32 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:800 FantasicFocus


2013041405.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/13 17:55 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -1.0EV) WB:4200K ISO:1600 Natural

気が付くと午後6時を回って来週末からの「藤まつり」の灯りが点いていました。
この公園の藤はあまり房を伸ばさないのと、日当たりの異なる場所で
花の開花・落花時期が変わるため一度に一気に撮り尽くすのは難しいです。
藤が散るとGWが来てまた賑やかになり、次は夏の蓮待ちです。

関連記事

[edit]

私もその日の午後は蓮花寺池公園にいました。狩場の下馬桜の時も同じ日同じ時間帯だったと思いますが・・・
蓮花寺池公園では里桜を撮ってきましたが、花がぼてぼてっとした写真しか撮れませんでした。はんべさんの写真を見て、なるほどと、再び頷いているところです。
はんべさんの写真を参考に、また蓮花寺池公園に行ってみたいと思います。

こぶ #- | URL | 2013/04/15 22:53 * edit *

あえて夕方に撮影に出掛けられて、このクオリティとは!!素晴らしい技術ですね。ただただ、息を飲むばかりでございます。

nanaga2 #d3xRQPUk | URL | 2013/04/15 23:10 * edit *

こぶさん こんばんわ

偶然なんですね(^^♪
明日は休みで、忍野へでもと思いましたが、このところ遠征が多いので再び蓮華寺池へ行くつもりです。
天気が良すぎちゃうけど、この際は開き直ってカメ女っぽいのなんかも撮ってみようかな(^^ゞ

はんべ #- | URL | 2013/04/15 23:48 * edit *

はんべさんの写真は、はんべさん独特の素晴らしさがあると、いつも感心して拝見しています。
最近は頻繁に寄らせていただいてますが、新しい写真がアップされるごとに、一貫性を強く感じてしまいます。
やっぱり凄いなー。

偉そうなこと書いちゃったようで、ごめんなさい。
でも本当に勉強になります。
自分も、自分らしい写真が撮れるように、修行に励みます(^.^)/

うめじろう #- | URL | 2013/04/15 23:50 * edit *

nanaga2さん こんばんわ♪

大宮のスナップ作品も楽しませていただきました。
街撮りもそうですが、雨の日とか夕暮れとか、ちょっと時間帯や天候をずらせると面白い被写体が見つかりますね。
明日は快晴になっちゃいますが、何か収穫を得られるように頑張ってみます。

はんべ #- | URL | 2013/04/15 23:54 * edit *

うめじろうさん ありがとうございます!

皆さんのブログやGANREFなどで素晴らしい作品を拝見しては、私も大変刺激されて頑張っちゃいます。
フォトコンでの入選とかはほとんど関心がないのですが、こうしてコメントや拍手を頂けるのがなにより嬉しいです。
最近は曇りや日暮れとかの日差しのないコンディションが好きで、天気予報が曇りベースだとガッツポーズです(^^ゞ

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/04/16 00:05 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/627-7a2a8bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)