かっぱのあしあと

「特別」な五分の一 

静岡県富士宮市の「白糸の滝(工事中)」から程近い場所に
「特別天然記念物」であり、「日本五大桜」の一つでもある
「狩宿の下馬桜」(かりやどのげばざくら)があります。

樹齢はおよそ800年以上、現有では日本最古級のヤマザクラ。
源頼朝が「富士の巻狩り」の際に馬から下りた場所とされます。
また馬を繋いだ「駒止めの桜」とも称されています。
一年中で満開となるこの時期だけ賑わう場所で、
井出家高麗門や菜の花などとともに景観の素晴らしさも人気です。

昨晩までの豪雨は去ったものの、まだ強風は止まず
時折周囲の桜も一緒になって花びらが舞う晴天でした。
さすがに見頃の日曜日とあって大変な人出でしたが、
午前中は富士山が雲の中でカメラを構える人はやや少な目かな。

2013040701.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/7 10:41 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
28mm相当 絞り優先AE(f/8.0 1/250秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:200 i-Finish

近づいて見ても、一本の木としては大変迫力のある枝振りです。
ヤマザクラなので若干色は濃い目、花は小ぶりで葉が一緒に出ます。
日差しが強くて悩みましたが、雲混じりの青空を活かす方向にしました。

2013040702.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/7 11:03 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:640 Diorama

周囲のあちこちに菜の花が植えられていて、こちらも眩しいほどの満開。
子供さんたちにはこちらの方が人気だったようで、菜の花を前に
記念撮影する人々が大変多かったです。

2013040703.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/7 11:08 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200 FantasicFocus

菜の花にも桜にも、無数のミツバチが飛び交っています。
この時期はここ以外の花が少ないので、集中的にやって来たのでしょう。

2013040704.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/7 11:21 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
240mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhotoⅡ

桜や菜の花以外にも、椿や梅などがあって長閑な旧家の雰囲気を味わえます。
昨年、敏龍彦先生のGANREFワークショップで立ち寄った際には
桜はまだ蕾で梅が咲いていました(2012年4月1日)。
ここでも今年は開花が急速に進んだようで、今日行って見るまでは
6~7分咲きぐらいかと思っていたので驚きました。

2013040705.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/7 11:330 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
90mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200 DayDreamⅡ

露天が出ていて、甘酒のサービスや地酒なども販売していいました。
さすがに酒を飲んでクルマで帰るわけにもいかず、饅頭を買って一旦後にします。
この後、やはり近くの田貫湖へ回りました。
そこで2時間ほど桜を撮影した後、再びここへ戻って来ました。
次第に雲が飛んで富士山が顔を出しかけてきたためです。

2013040706.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/7 16:05 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
134mm相当 絞り優先AE(f/8.0 1/400秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 i-Finish

さすがに富士山が出てくると撮影隊が増えてきます。
しかし桜と富士山を絡めての撮影は非常に難しく、電柱や人家が入ります。
まして菜の花まで入れるのは不可能に近いため構図に窮しました。

桜自体は今日で満開、今晩の強風でまた散ってしまうでしょう。
実はここでの桜まつりは来週末の13~14日で、その頃には
すっかり葉桜となりますが、菜の花はギリギリで楽しめそうです。

次回は今日の続きです。

関連記事

[edit]

初めまして。
時々お邪魔しては、写真ってこうやって撮るんだと頷いている初心者です。昨日は私も仮宿下馬桜を見に行きました。きれいな富士山と桜を一緒に撮るために、15時から2時間ほど粘りましたが、雲がかかっていて思うような写真が撮れませんでした。
はんべさんの写真はとても素敵に撮れていて流石だなあと思うと同時に、こうやって撮れば良かったんだとまた頷いているところです。
これからも素敵な写真のアップをよろしくお願いします。

こぶ #- | URL | 2013/04/08 22:41 * edit *

こぶさん はじめまして(^^♪

> これからも素敵な写真のアップをよろしくお願いします。

嬉しいお言葉に感激です(^.^)
私も皆さんの作品を拝見してはいつも刺激にさせていただいています。
こぶさんの作品も是非見せてくださいね。

はんべ #- | URL | 2013/04/09 18:17 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/621-af1436b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)