かっぱのあしあと

時の過ぎゆくままに 

毎日言っているけど、今年は桜が早い。
自然の成り行きは毎年のように変わって私たちを翻弄させる。
暦や二十四節気は自然に倣って作られたもののはず。

それと実際の季節がずれたからといっても自然に罪はない。
時間の流れに竿を差すこともできない。
そして私は散る桜を見送るだけ。


2013040301.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/2 14:18 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 +0.0EV) WB:4200K ISO:250 i-Finish


2013040302.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/2 15:03 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:1600 ToyPhotoⅡ

「堕ちてゆくのも しあわせだよと 二人つめたい からだ合わせる」(作詞 阿久悠)


2013040303.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/2 15:48 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
150mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/200秒 -1.0EV) WB:4000K ISO:200 ToyPhoto


2013040304.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/2 16:09 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -0.7EV) WB:4200K ISO:640 i-Finish

「もしも二人が愛せるならば 窓の景色も かわってゆくだろう」


2013040305.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/4/2 16:30 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
180mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/200秒 -0.7EV) WB:4800K ISO:200 i-Finish


落花枝に返らず 破鏡再び照らさず
時の過ぎゆくままに この身をまかせ


関連記事

[edit]

雨の雫が滴る桜・・・大変風情がありますね。晴天で満開がベストでは無いという、表現力の引き出しの多さにただただ、感動しました(>_<)

nanaga2 #mQop/nM. | URL | 2013/04/04 07:19 * edit *

挑戦無くして成長無し

引き出しは撮影を繰り返しながら新たな表現に挑戦・試行をしながらできるものだと思います。
好きな写真やカメラマンの真似もいいけど、そこから如何に個性や自分を織り込んでいくか。
趣味である以上どんな写真でも否定されることはありませんが、
伝えたいこと、感動した気持ちなどを写真を通じて表現できたらいいなと思います。
雨の日に桜を見に来る、写真を撮りに来る人は普通ならなかなかいませんが、
こんなときでないと出会えないシーンがたくさんあることがわかりました。

はんべ #- | URL | 2013/04/04 19:59 * edit *

挑戦無くして成長無し

全くおっしゃるとおりだと思います。
でもなかなか雨の桜撮影は出来ませんです!
お寒い中 素晴らしいお写真をありがとうございます。
しっぽりと情緒豊かな気持ちになれました^^
日本は本当にいい国だなとお写真から感じました。


(この曲は沢田研二さんの歌しか知らなかったのですが
多くの方が歌ってらっしゃるのですね。)

手打ちそば蕎友館 井出明久 #- | URL | 2013/04/04 21:09 * edit *

Re: 挑戦無くして成長無し

フルサイズのデジイチに望遠レンズでは、傘から飛び出してしまうので濡れちゃいます。
小型のミラーレスならではの雨桜でした。
雨滴を含んだ瑞々しい桜花に雲を通す柔らかい光が効果的です。
また枝が濡れると黒くなるので、花が浮き上がるように写ります。
落ちた花びらが歩道を染めていたり、この時期ならではの人込みも写り込まないので雨の日の撮影はなかなか楽しいです。
機会がありましたら、是非お試しください。

はんべ #- | URL | 2013/04/04 22:15 * edit *

はんべさん今日は(^^)

明日の奈良県の吉野山1000本桜,宇陀市の又兵衛桜等
奈良県の桜撮影会はたぶん中止ですね。(^^;

で,話は変わりますが,いつもiPADで見ているのですが
昨日久々にPCで見たら色が鮮やかで綺麗なんですよね。
たぶん今まではんべさんの綺麗な写真を違う色で見て
いたんですね。(^^;

totoro #mQop/nM. | URL | 2013/04/05 11:47 * edit *

写真鑑賞の環境は

私がブログを更新する時は、必ずデスクトップPCでやります。
そうして更新した記事をノートPCで見ると明らかに画質が落ちるが分かります。
iPadは使ったことがありませんが、やはり写真を見るのは
それなりに環境を求めるものですね。
他の方のブログを拝見する時も極力デスクトップPCです。

はんべ #- | URL | 2013/04/05 19:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/619-cc92b800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)