かっぱのあしあと

また逢う日まで 

大石寺での桜の作品、後編です。
お付き合いいただきありがとうございます。

何度も繰り返しますが、今年はあっという間に咲いて散りました。
もう近隣で楽しめるのは富士五湖くらいでしょうか。
長野ならまだこれからですが、そこまで往復する余裕はありません。
明日の休みは驟雨、週末も花散らしの雨になりそうです。
もうしばらくじっくり見られると良かったのですが。

大石寺の桜も今頃は葉が出始めて散るばかりでしょう。
あとは来週辺りに河口湖などに残されるのみ。
そうなると残り少ない桜に大勢の人が殺到するでしょうね。
個人的にはですが、河口湖の桜は絵的にあまり好きではありません。
混雑に参って避けてしまうかもしれませんが、
今の時期に撮り足りないと思うと、また足を運ぶことになりそうです。

2013040101.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/26 12:09 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:100


2013040102.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/26 11:27 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
112mm 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:100


2013040103.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/26 10:47 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:100


2013040104.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/26 12:23 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:100


2013040105.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/26 11:38 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:100


2013040106.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/26 11:31 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:100


明日は休みだけど雨が強そうです。
ミラーレスなら傘を持ちながら片手で撮れるかななんて
考えたりもしたものの、どこへ行こうかすら頭が働きません。
あ、まだ4月か。5月病には1カ月早かったですね(*_*)

関連記事

[edit]

曇り空?青空?

こんばんわ。

ちょっと、疑問に思ったのですが、
これらの写真。曇り空ですか?
それとも青空?ですか。

なんだか、どの写真も独特な色合いが、
素敵でしたので...。

なんか、ちょっとしたテクニックですかね ( ̄∇+ ̄)v

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/04/01 23:59 * edit *

ほとんど曇りです

3枚目の縦位置のみ日差しのある時で、それ以外の5枚は
曇った時または日差しが当たらない場所で撮影しました。
データにもありますが、ホワイトバランスを4500ケルビン固定で
撮影しています。(後処理で微調整しますが)
オートまたは晴天だと桜がピンク色というより
オレンジがかった赤みを帯びてしまいます。
また日差しのない場所で4500Kぐらいで撮るとスッキリとした
透明感のある色合いになります。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/04/02 09:52 * edit *

二枚目、三枚目、五枚目・・・ツボです。三枚目が特に好きです。圧縮効果で奥行きがハンパ無いですね。ボケも滑らかですし。天気が悪かったとの事ですが、色がとても良いですね。とても勉強になりました(≧∇≦)

nanaga2 #mQop/nM. | URL | 2013/04/03 07:11 * edit *

有難いお言葉感謝感激です(^^♪

天気が良ければ富士山とのコラボも撮れましたが、曇り空になってくれて桜撮りにはむしろ好都合でした。
ただ三枚目の時は日差しがあって、「早く雲が陽を隠さないかな」と待っている時に撮ったものです。
桜のような淡い花の場合は日差しが無い方が桜本来の色が楽しめます。
日差しがあると白か灰色かだけになっちゃいますからね。・

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/04/03 19:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/617-421fdacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)