かっぱのあしあと

身延の春 その1 

昨日訪れた身延町の久遠寺です。
この日は一日中曇りの天気予報で、夕方パラリとあるかも程度。
桜の撮影には光が柔らかい絶好の日和です。

現地入りしたのは午前7時過ぎ。
先週はこれより一時間ほど遅かったのに誰もいませんでした。
しかし桜が見頃となった昨日はこの時間でも駐車場は満杯。
中には「今から帰るよ」と電話している人も。

さすがにこの時間は一般の観光客よりアマカメさん達が大多数。
一生懸命三脚を使う人が大多数ですが、三脚が要るほどの暗さでもないし
三脚をセッティングしている時間が勿体無いので
どんどん手持ちでシャッターを切る方がいいと思います。

2013032501.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/24 7:38 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
190mm 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

青空のない日なので本堂の屋根の色を借りました。
淡いピンク色の枝垂れ桜の華やかさが一層映えてくれます。
幸いほとんど風がなく(午後からは強風)ピンポイントに
合焦したいところにピントを合わせられます。

2013032502.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/24 8:07 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
110mm 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -0.7EV) WB:4200K ISO:200

本堂脇の樹齢400年の枝垂れ桜を、向かい側にある枝垂れ桜の
花房の間から覗くように撮影してみました。
これもかなりの人気ポイントのようです。
手前の花の形を残すためにf/5.6に少しだけ絞りました。

2013032503.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/24 8:09 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200

目の前にまで垂れ下がる花房の色合に酔いしれてしまいそうです。
ほとんど香りはしませんが、小ぶりの花はとても可憐で美しい。
数m先の花を大きくぼかせる大口径望遠レンズは癖になります。
結局この日はこのレンズしか使いませんでした。

2013032504.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/24 8:17 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
102mm 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 -0.7EV) WB:4200K ISO:200

境内には数々の枝垂れ桜が見事に咲いています。
満開になると木全体が真っ白に輝くほどの光景になりますが
このくらい咲きかけの方が枝ぶりも楽しめて私は好きです。
また日差しがあるとその枝が光ってしまいますが、
曇り空では適度に沈んでくれるので見栄えがいいです。

2013032505.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/24 8:30 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
170mm 絞り優先AE(f/2.8 1/3200秒 -0.3EV) WB:4200K ISO:200

手前は早くに咲いて散りかけている寒桜。
ちょっと日差しが差し込んできてしまいましたが、
五重塔の朱色との取り合わせがよかったいい撮影ポイントでした。

2013032506.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/24 8:53 Nikon D600 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/4000秒 -0.7EV) WB:3700K ISO:200

先週まであれほどたくさん咲いていた梅もほとんど散りました。
わずかに残った梅は、枝垂れ桜の賑わいの陰でこれもまた
なかなか趣を感じさせる対象です。

今回は久遠寺境内の中で撮影した作品の一部をご覧いただきました。
次回は宿坊の並ぶ参道沿いでの作品をお送りしたいと思います。
ただ、明日は天気次第で西富士方面へ行くかもしれないため、
明日の作品が先になる可能性もございます。



関連記事

[edit]

こんばんは

 何か荘厳な雰囲気で美しい桜ですね。
私にはこれはまだまだ撮れませんね。

 近くに河津桜がありました。丁度満開でしたので撮影に
行ってきました。

 JUGEMブログでやっと300kb程度の画像ですが拡大表示
する方法を見つけました。
 多少見てもらえる画像に出来たので暇な時に見てください。

totoro #mQop/nM. | URL | 2013/03/26 03:45 * edit *

あらためて河津桜いいですね

FC2は500KBまで可能で、それ以上だとアップできませんと
メッセージが出て自動的に縮小されることはありません。
私の場合は900x600ピクセルの大きさなのでほとんどは
500KB未満に収まります。
画像を作る際にもJPEGの圧縮率を70%程度に下げています。

こちらは早咲きの桜は既に葉桜と化し、梅も散って
染井吉野がもうあとは散るだけといった感じです。
ホントに今年は桜が早すぎて、桜の撮影が可能な日は
今日で最後になりそうです。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/03/26 20:16 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/611-e57f4942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)