かっぱのあしあと

サクラサキスギ 

ついこの間まではあんなに寒かったのに、
ここへ来ての桜の開花が早すぎる!
17日の開花宣言(静岡)から満開予測の23日まで一週間もない。
桜は満開では綺麗じゃないんです。
まだわずかに蕾が混じる程度の7分咲きぐらいが一番いい。
満開になったとたんに色が褪せてしまい葉が出てきます。
次の休みの24日ではもう遅いのか(*_*;

先日の火曜日、近所の蓮華寺池公園の様子を見ました。
山桜は既にかなり開花が進んでいましたが
染井吉野はまだチラホラ程度。
それでもここ数日の暖かさで咲き始めていました。

2013032101.jpg
【画像クリックで拡大】2013/3/19 15:11 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14/150mm F/4-5.6
108mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/640秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200 トイフォトⅡ

売店の前にある二本のコブシが綺麗に咲いていました。
池から光の輝きを受けて透かす花びらが緩やかな風に揺れます。

2013032102.jpg
【画像クリックで拡大】2013/3/19 15:29 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14/150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -0.7EV) WB:4200K ISO:320 ライトトーン

遊具のある児童広場あたりでようやく咲きかけた染井吉野がありました。
風が止む瞬間を狙わないと撮れませんでしたが、
久しぶりに出会えた染井吉野はやっぱりいいですね。

2013032103.jpg
【画像クリックで拡大】2013/3/19 15:34 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14/150mm F/4-5.6
126mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/320秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200 i-Finish

その反対側には既に満開近い山桜。
葉と花が一緒に出るのであまり重用されませんが、
これだけ一気に咲いてくると青空によく映えます。

2013032104.jpg
【画像クリックで拡大】2013/3/19 15:46 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14/150mm F/4-5.6
160mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/160秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:800 トイフォトⅡ


2013032105.jpg
【画像クリックで拡大】2013/3/19 15:58 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14/150mm F/4-5.6
180mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/640秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 i-Finish

まだ一面の桜色には程遠いものの、今週末には公園全体が春に染まります。
冬が寒く梅や河津桜の開花が遅れた割りにはこの急激な開花は驚きです。
いくら標高や地域で差があっても、その差自体が数日程度では
休みがなかなか取れないサラリーマンには辛いです。

通勤途上で見る景色にもあちこちで桜が目に入ります。
撮りに行きたい! けどなかなか行けない。
焦っても仕方ないけどあんまりですよね。
土曜日辺りから再び寒くなるらしいので、寒波頼みで期待します。

とりあえず今度の日曜日の予定は...


関連記事

[edit]

はんべさん今晩は(^_^)

不思議な事に瀬戸内気候で暖かいはずの姫路市では
まだ咲いてないのですよね。(^^;;

今丁度梅が満開です。今年の桜は読めないですね。(^^;;

totoro #mQop/nM. | URL | 2013/03/21 22:34 * edit *

はんべさん、おはようございます。

ホントに桜咲き過ぎです(^_^)
変な年ですね・・・富山は月末くらいにようやく開花とか・・・

もう少し梅を撮影出来そうです♪

タケ #WO.8kER. | URL | 2013/03/22 09:16 * edit *

一進一退というか...

> 今丁度梅が満開です。今年の桜は読めないですね。(^^;;

梅が遅くて、今ごろ見頃な場所もかなりあるようですね。
こちら静岡もまだ満開には至らないものの、近隣の桜の木は
朝より夕方、さらに翌朝になると開く花が増えています。

東京ばかりが異常に早いようで、それがまたTVで取り上げられるものだから
余計に早い早いと騒ぎになっているようです。
「静岡まつり」が4月5~7日にありますが、そのころには葉桜っぽいです。

はんべ #- | URL | 2013/03/22 21:09 * edit *

やはり記録的ですね

2002年にもっとも早い開花が記録されて、その年は散るのも早くてびっくりでした。
今年も同様に早く咲いて早く散ってしまいそうです。
だからといって焦っても撮影に出かけられる日は限られているし。
桜が散るまで寝てようかな^_^;

はんべ #- | URL | 2013/03/22 21:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/608-a0bdd9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)