かっぱのあしあと

真夏目前!? 

今日静岡市は最高気温28度!
気象台でこの気温ですから市街地などでは30度あったかも。
日本全国の観測地点で一番高い気温で、勿論静岡では
記録史上3月としては最高となりました。

あらかじめ天気予報でも25度超えだったので夏服で出かけましたが、
何もしなくても汗が出るほどの暑さに参りました。
しかも雨上がりで風も強く、花粉が相当舞っていた模様です。
明日は一転して20度以下とヘンテコ天気が続きそうです。

咲き始めた桜などを探して回りましたが、近隣ではまだ
木全体に数輪咲いているかどうかといった感じ。
でも満開予想は25日ということで、一週間で桜だらけになります。
ホントに参ります(>_<)

今日は久遠寺での作品、一応の締めです。
来週また行こうかと思っていますが、どの程度咲いてくれるか楽しみです。

2013031901.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/17 8:25 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/3.2 1/1250秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200


2013031902.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/17 8:33 Nikon D600 + AF-S 24-70mm F/2.8
26mm 絞り優先AE(f/2.8 1/3200秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200


2013031903.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/17 8:44 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200


2013031904.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/17 9:04 Nikon D600 + AF-S 24-70mm F/2.8
70mm 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.3EV) WB:4200K ISO:100


2013031905.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/17 9:37 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -1.3EV) WB:4200K ISO:100


2013031906.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/17 9:53 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/2.8 Ⅱ
155mm 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:100

さて今日はカメラ誌発売日でした(明日20日が祝日のため今日発売)。
例によって一通りパラパラと見流してきましたが、
今月号の多くがニコンD7100関連の記事を載せています。
同社のD5200やD600などとの比較、他社同クラスとの比較がメインです。
さすがに2400万画素ローパスレスらしい高い解像感と、
画素ピッチの小さい割りに優秀な高感度ノイズ耐性が目に付きました。

ただ、ボディサイズもD600より一回り小さい程度で重さの差はわずか。
そして、やはり画質面ではD600の優位性は揺るがないようです。
フルサイズ+大口径レンズでの薄いピント面の按配でも
D600は大変優れていると感じます。
だとするとD7100の存在意義は何だろうと考えます。

恐らく近い将来出るであろうD300s後継機や、想像の域を出ませんが
APS-Cセンサーを使ったミラーレスシステムとの兼ね合いも疑問です。
DXフォーマット版のD800Eのような立ち位置もどうなんだろうかと。
D70、D80、D90と続いたミドルクラスの定番カメラでいられるのか否か。
買うわけではありませんが楽しみでもあります。
関連記事

[edit]

D7100。

はんべさん、こんばんわ。

D7100の価格帯。
ほんと、存在価値が理解できません。
あの値段を出すなら、もう少し頑張って、
D600を買おう!っと思うのは、
私だけでは、ないはず。

う~ん、もちろん良い面もあるのでしょうが...。

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/03/19 23:37 * edit *

はんべさん今日は(^_^)

望遠好きのうちの奥さんは300が600だあとか言って
喜んでますね。
写りはって聞いたら気にしないって返事でした。(⌒-⌒; )
まあそんなものですね。意義などないけど新しいカメラは
好きという話ですね。(⌒-⌒; )

値段は、宝石買わされるより安いのです。(^^;;
ブランドバック買わされるよりも安いですね。(ーー;)

totoro #mQop/nM. | URL | 2013/03/20 15:42 * edit *

嬉しい悲鳴になれば

D600というリーズナブルなフルサイズ機があるために迷ってしまいますね。
これでD300後継機が出れば価格面では逆転するでしょう。

ただそれぞれのカメラのキャラクターの違いがありますから、
いい意味で選択肢が広がるのは歓迎です。
D300後継機は恐らく高速連写タイプになるでしょうから、
D7100はシステムをコンパクトにまとめたい層に売れるかな。

はんべ #- | URL | 2013/03/20 19:18 * edit *

クロップは癖になりますね

DX+1.3クロップで2倍になるのは面白いですね。
私もE-M5で2倍になるデジタルテレコンをよく使います。
ただ600mm相当になると、カメラを振っても被写体を見逃してしまいがちです。
AFエリアが広がるのは動きものには使いやすそう。
よく売れるクラスだけに手抜かりのないところもニコンらしい。
でもD300やD700後継機が出ればまた人気が出そうですが。

はんべ #- | URL | 2013/03/20 19:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/607-091fa3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)