かっぱのあしあと

北を指す花:後編 

はい、続きです。

モクレン(木蓮)は元々モクラン(木蘭)と呼ばれていた頃がありましたが、
花がハスに似ているからとモクレンと呼ばれるようになっていったらしいです。
蕾の頃は産毛をまとったガク片に包まれていて、
花が開くと羽根を広げた蝶のようなガク片が落ちてきます。
この日もモクレンの下を歩いていると、ポロポロとガク片が落ちてきました。

2013031301.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/12 15:21 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
160mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/500秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:200 i-Finish

この日は空一面の青空だったので、順光で見ると青い空に真っ白な花が映えます。
PLフィルターも併用していましたが、効果をやや弱めないと空が黒ずんでしまうほど。
ちょっと風が強かったため揺れる菜の花を捉えるのが大変でした。

2013031302.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/12 15:33 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200 i-Finish


2013031303.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/12 15:07 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/640秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200 i-Finish

紫木蓮(シモクレン)が5m程度まで育つのに対し、ハクモクレンは15m以上にもなる大木。
枝を空に向かって長く伸ばし、その先に真っ白で大きな花をつけます。
桜に先立って春を告げる花ともいわれます。

2013031304.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/12 13:49 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/1600秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 i-Finish


2013031305.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/12 15:05 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
160mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/800秒 -2.3EV) WB:5000K ISO:200 i-Finish

この山門をくぐったところにあるハクモクレンは樹齢50年ほどもあり、
他のハクモクレンと違って曲がりくねった枝振りが見事です。
この木はまだ蕾が多く、満開になると眩しいほどの光景だそうです。
でも少な目の花もまた趣があっていいものです。

2013031306.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/12 15:01 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/640秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200 トイフォトⅡ

実は何年か前から行ってみたかったのですが、この日が初めてでした。
まだ植えられたばかりの木も多く、それらが大きく育てば
墓地の周りまで真っ白になる光景が楽しみです。
ちなみに藤枝市役所岡部支所(旧岡部町役場)前にもハクモクレンの大木があります。

関連記事

[edit]

5枚目、和ですねぇ、美しいです。望遠で切り取られ、全体がモノトーンで暗い中、一輪のモクレン、心が落ち着きます。うちの近所でも知らないうちにモクレンが咲いており、春を感じている次第です。

BigDaddy #X.Av9vec | URL | 2013/03/13 22:11 * edit *

はんべさん 今晩は(^^)

いよいよ桜の季節ですね。
撮影に出かける回数が月に数回なので春になったら回数を増やしたいです。
取り敢えずは、近場の有名な1本桜を撮影する予定です。

今日3月14日はホワイトデーでした。
妻へのお返しにD7100を贈りました。

触ってみた感想は、AFはD600よりひょっとしていいかもでした。(^^;

totoro #mQop/nM. | URL | 2013/03/14 18:27 * edit *

BigDaddyさん こんばんわ

まだ桜が咲かないうちの白い大きな花はとても目立ちますね。
でもちょっと気を抜くとあっという間に散ってしまいます。
今年は暖かい日が多くなって桜も早そうです。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/03/14 19:11 * edit *

totoroさん こんばんわ

ホワイトデーにD7100とは素晴らしい(^^♪
AFエリアが画面に大きく占めるので捉えやすいかもしれません。
今年の桜は何処へ行こうか、考えているうちに終わっちゃいそうです。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/03/14 19:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/603-005c2784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)