かっぱのあしあと

春咲小紅:望遠編 

河津川に沿って並ぶ桜並木の下を歩くと、
鮮やかなピンク色のトンネルが続き、小鳥が騒ぎ、
露天の呼び声が響き、大勢の観光客の歓声が絶えることがありません。
私が訪れた5日(火曜日)でもほぼ満開だったので、
この週末が最後のピークになりそうです。

2013030901.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/5 10:21 Nikon D4 + AF-S 24-70mm F/2.8
24mm 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200

気温が上がってくると小鳥たちも活動を始めます。
200mmでは足りないので純正のテレコンバーター(TC-20EⅢ)を併用します。
荷物を増やさず焦点距離を140-400mmへ伸ばせるので便利です。

2013030902.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/5 9:40 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅲ
270mm 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 TC-20EⅢ併用

今年は例年に比べややメジロの出現数が少なかったです。
その代わりに、やけにスズメがたくさん目に付きました。
もう少し暖かければメジロも動きやすかったのかも知れませんが。

2013030903.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/5 10:58 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅲ
360mm 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 TC-20EⅢ併用

メジロはお行儀よく花の正面から顔を入れて蜜を舐めています。
ところがスズメやヒヨドリは付け根から花ごとむしり取り、
花の付け根側から蜜を吸ってしまいます。
そのためスズメらが去った後にはいくつもの花が地面に落ちていました。

2013030904.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/5 11:08 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅲ
140mm 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200 TC-20EⅢ併用

2013030905.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/5 11:45 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅲ
270mm 絞り優先AE(f/6.3 1/500秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 TC-20EⅢ併用

河津桜のピンク色も綺麗なのですが、単独の色より菜の花の
黄色とのコントラストでは一段と引き立ちます。
この日は菜の花がやや少ないため絡めての構図が難しかったです。
河津駅からの線路沿いにはたくさんの菜の花が植えられていて、
大勢の観光客らの絶好の撮影ポイントでした。

2013030906.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/5 11:52 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm F/2.8 Ⅲ
140mm 絞り優先AE(f/7.1 1/500秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 TC-20EⅢ併用

染井吉野の開花予想より一ヶ月ほど早く楽しめる桜の名所。
見頃はほんの一週間ほどなので、毎年でもせいぜい一度しか行けません。
この河津桜を見てから染井吉野が咲き出すまでの数週間は
何か春が足踏みを踏んでいるような印象があります。

明日の休日はすっきりとはしないものの暖かい陽気になりそう。
どこへ行こうか、それとも花粉を避けてじっとしていようか...

関連記事

[edit]

河津桜

はんべさん、こんばんは。

河津桜ってソメイヨシノよりも濃ピンクできれいですね。
土手沿いは菜の花と共に、春を演出しているのでしょうね。
春の陽気を感じました。

こちらのソメイヨシノはあと1ヶ月先ですね。
待ち遠しいです。

オガル^^ #LkZag.iM | URL | 2013/03/10 20:40 * edit *

オガル^^さん こんばんわ

つい数週間前まで雪道を走って星景を撮っていたのに、
春が動き出すと本当に早くて驚きです。
今日は静岡も夏日近い気温でしたが、北海道は猛吹雪。
季節の変わり目は色々とありますね。
明日で2年ですが、こちらもいつ大地震が来るかという
切迫した地域でもあるので、常に東北が気になります。
より素晴らしい春が来ることを祈ります。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/03/10 21:13 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/600-a9770b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)