かっぱのあしあと

ピンク系はお好き? 

当分ピンク系画像が続きます。
あ、ピンク系って「そっち」じゃないですよ^_^;

南伊豆の河津町は文字通り河津桜で有名です。
つい数日前まで観光協会のHPでは3~4分咲き
なんて言っていたのに、昨日いきなり「満開」宣言!
今日は未明の午前4時過ぎに自宅を出て河津町へ向かいました。

現地入りは午前7時前、桜まつり会場に最も近い駐車場はまだガラガラ。
川沿いの桜並木には朝の散歩をする近所の人しかいません。
ところが9時ごろになると一気に観光客が殺到します。
露天も並び並木道も大混雑、河原にも人が降りて賑やかになりました。

天気も良くて風も無く、河津桜もほぼ満開でベストコンディション!
おかげで結局午後3時ごろまで歩き回り、1300ショット以上も撮影。
今日はD4、D600、E-M5、S100と4台のカメラ総動員でした。
もっといたいと思わせるほどの美しい春の一日でした。

しかしあんまり沢山撮ったものだから全く整理できません。
もうしばらくアップには時間がかかりそうなので
今日は前回の続き、龍尾神社の続編です。

2013030501.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/3 9:59 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.3 1/2500秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200


2013030502.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/3 13:07 Nikon D600 + AF-S VR 24-85mm F/3.5-4.5
85mm 絞り優先AE(f/4.5 1/320秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200


2013030503.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/3 12:25 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
300mm 絞り優先AE(f/5.6 1/640秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200


2013030504.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/3 9:46 Nikon D600 + AF-S 60mm F/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.3 1/3200秒 +0.3EV) WB:4000K ISO:200


2013030505.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/3 12:38 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
300mm 絞り優先AE(f/5.6 1/125秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200


2013030506.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/3/3 11:44 Nikon D600 + Tamron 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
300mm 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200


龍尾神社だけでももう1~2回分はありますので今しばらく続きます。
ひょっとするといきなり河津桜に変わるかもですが。
3月は毎日休みでも足りないくらい行きたい所だらけ。
これでソメイヨシノが咲き出したらどうなってしまうのだろう^_^;

関連記事

[edit]

みつばち写真

はんべさん、こんばんわ。

もう、河津桜は満開なのですねー!!
いやはや、楽しみを一足先にで、羨ましいです!

実は、はんべさんのミツバチ写真シリーズ、
好きだったりします。
自分も、もしミツバチがいれば挑戦したいのですが、
(大分、個体数が減りましたね。)
なにかコツみたいなものがあれば、
ご教授願います。
(多分自分が動いているものを撮ると、
高速シャッターでもボケる気がします)

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/03/05 23:26 * edit *

kenekさん こんにちわ

ミツバチは意外と見つけること自体はたやすいです。
また小鳥ほど動き回らないので追いかけるのも楽です。
まずは花に止まったところを撮るのがいいでしょう。
それでもちゃんと頭にピントを合わせるのは難しいですよ。
それに慣れたら、花から飛び立つ瞬間を狙います。
飛ぶ方向によってはピンボケになりますが、
うまく捉えられれば羽ばたきを撮ることができます。
コツは花に止まったところでピントを合わせたら、ほんの数ミリ分
自分の体を後ろへ動かして飛び立ちを待つとピントを合わせやすいです。
ミツバチの行動時間は主に朝日が出てから数時間なので
早起きも必要ですね。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/03/06 12:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/596-7a606a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)