かっぱのあしあと

GANREFワークショップ~飯島裕先生の星景ゼミ:その7 

地球は自転しているので、地面に固定したカメラは
星を写そうとするとずれていってしまいます。
そこで地球の自転の反対向きに同じ速度でカメラを回転させれば
星がずれずに点像として写すことができます。
これが「赤道儀」の原理で、星を撮影するのに大いに役立ちます。

さらに最近のデジタルカメラでの撮影は、数十秒でも星を写すことができるため
赤道儀の構造や精度もかなりアバウト(というと語弊があるかな)にできます。
そこで次々と手軽に使えるポータブル赤道儀が発売されています。

今回私が購入したのはビクセンの「ポラリエ
一見するとミラーレスカメラのような風貌ですが、
手にすると意外とずっしりしていて想像していたよりも丈夫そうです。
簡単なセッティングでも広角レンズなら十分追尾してくれるそうで
まさに星景撮影には便利なアイテムです。

2013021601.jpg
【画像クリックで拡大】

早速ですが、今晩天気がよさそうなので実戦投入の予定です。
どこで何を撮ろうかまだ決めていませんが、赤道儀があれば
固定撮影より長い露出も可能で出来栄えも期待できます。

今回は先日の星景ゼミから明けた翌朝、ペンションの周りを
散策しながら撮影したショットを番外編としてお届けします。

2013021602.jpg
【画像クリックで拡大】 ホントに凄い絶景! 双眼鏡でじっくり眺めたい
2013/2/10 7:35 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
240mm相当 絞り優先AE(F/5.6 1/2000秒 -0.3EV) WB:AUTO ISO:200 i-Finish

2013021603.jpg
【画像クリックで拡大】 屋根から落ちた水滴が造ったつらら
2013/2/10 9:45 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
160mm相当 絞り優先AE(F/5.6 1/1250秒 -1.3EV) WB:AUTO ISO:200 i-Finish

2013021604.jpg
【画像クリックで拡大】 朝日を浴びてふっくら膨らむカシラダカ
2013/2/10 7:32 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
600mm相当 絞り優先AE(F/5.6 1/400秒 -1.3EV) WB:AUTO ISO:200 i-Finish

2013021605.jpg
【画像クリックで拡大】 雪原はいろんな造形を楽しませてくれます
2013/2/10 7:26 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
126mm相当 絞り優先AE(F/5.6 1/500秒 +0.0EV) WB:AUTO ISO:200 i-Finish

2013021606.jpg
【画像クリックで拡大】 ここにもいましたウスタビガの繭
2013/2/10 7:34 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(F/5.6 1/320秒 -1.0EV) WB:AUTO ISO:640 i-Finish

夜の曇り空から一転して高原らしいスッキリとした快晴の朝でした。
この後感想などでゼミを閉めて解散しました。
万全のコンディションではなかったとはいえ、久々に星空を楽しめたし
赤道儀も導入しての本格的(?)な星景撮影も始められそうです。
なかなか連休が取れず夜間の活動も大変ですが、
今回のゼミでの経験を活かしてこれからも星空を楽しみたいと思います。

もしポラリエでうまく撮れたら早速ご報告します。
関連記事

[edit]

はんべさん、おはようございます。

星景ゼミの記事ありがとうございました♪
夜空の撮影に必要な知識や注意点が非常に分かりやすく凄く参考になりましたm(__)m
気合い十分になったところで夜に時間のある時は曇りか雪で空回ってます・・・

夜の晩酌する日を減らさないといけませんね(^^;

タケ #WO.8kER. | URL | 2013/02/18 09:22 * edit *

タケさん こんばんわ

記事で触れたピント、構図、露出さえ会得すれば
風景撮影と同じかそれ以上に楽しい撮影ができますよ。
どうしても暗い場所での作業なので、カメラの操作に慣れることが大事です。
星はどんどん動いていってしまいますからね。
早くいい天気になるといいですね(^^)

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/02/18 20:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/585-a7203ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)