かっぱのあしあと

星になりたい 

明日はいよいよGANREFワークショップ
飯島裕先生の星景ゼミに参加すべく清里へ向かいます。
天気予報では概ね晴天に恵まれそうですが、
スピードの遅い低気圧が北海道沖に居座るため寒くなりそうです。

気温の予想は明日早朝がマイナス16度以下、撮影を行う明後日の夜は
マイナス8度ぐらいになりそうです。
それでも風さえなければ何とか耐えられるかも?

昨年夏に木曽の開田高原で参加したワークショップは生憎天候に恵まれず、
一瞬雲間から覗いた星をやっと撮れたかどうかといった具合でした。

2013020801.jpg
【画像クリックで拡大】

今回は西に傾いた冬の銀河やISS(国際宇宙ステーション)が楽しみです。
夜半過ぎには銀河は沈んでしまい、やや閑散とした春の星空になります。
その頃には諦めて寝てしまっているかもしれませんが、
ペンションに備わる望遠鏡で系外星雲などを見るのもいいかも。

しかしやはり気になるのはその寒さ。
あんまり厳しいようならあまり外へは出ずに宿題にさせてもらおうかな。
或いは撮影はそこそこにしてドームの中で望遠鏡で見るだけとかね。
デジタルになって、ワンショットが数十秒で撮れてしまうので
昔のように寒さに耐えながら数十分ものガイド撮影も要らない。
いい時代になったものです。

帰還するのは10日夕方になりそうです。
無事帰れたらワークショップの様子や作品などをご披露します。
今回はビクセンやTOAST-TECHNOLOGYにくわえオリンパスも参戦。
興味のあることをどしどし聞いてみたいです。
それでわ(^^)/

関連記事

[edit]

楽しみに

はんべさん、おはようございます。

綺麗な星景の写真とセミナーの感想、楽しみにしていますね♪
激寒で大変ですが頑張って下さいp(^-^)q

タケ #WO.8kER. | URL | 2013/02/09 07:06 * edit *

今帰りました

幸い思っていたほど酷い寒さでもなく、
積雪もわずかだったので快適でした。
ただ肝心の星空が不十分で、また「宿題」です^_^;
それでも数カットは撮れたので、追々レポートします。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/02/10 18:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/578-61102a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)