かっぱのあしあと

梅見処と 

先の記事でセンサーのゴミの悩みを書きました。
このブログでもお世話になっている富士宮市の「蕎友館」のご主人から、
富士市にある「小池カメラサービス」をご紹介いただきました。

先日はD600のセンサークリーニングに3週間も(実は4300円も)
かかってしまったので、今日は休日の時間を利用してD4を持ち込みました。
通常は翌日仕上がりなのですが、昼前までに持ち込めば
午後4時以降までにクリーニングを終了させてくれます。
しかも税込みたったの1000円。

わざわざこれだけのために富士市まで行くのも大変かもなので、
富士山方面へ行くついでに頼んでもよさそう。

小池カメラサービスへ10時前に持ち込んだ後で、近くの岩本山公園へ行きました。
ここは富士山と梅のコラボで大人気のスポット。
しかし今日は曇天で肝心の富士山の「ふ」の字も見えず。
それでも梅まつりは始まっていて、露天や案内のテントも出ています。
おでんの露天では、「売れ残りそうだから今日の晩ごはんだね」だって^_^;

梅はと言うと、こちらもごく一部の紅梅以外は蕾の状態。
ただ比較的日当たりがいいせいか蕾は膨らみかけています。
これが満開になると、とんでもない数のカメラマンが殺到します。
斜面なので毎年何人ものカメラマンが滑って転んでいます。
私も混雑がイヤなのでここ数年訪れていませんでした。

2013020501.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/2/5 11:54 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AW(f/5.6 1/500秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 i-Finish

2013020502.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/2/5 11:41 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
240mm相当 絞り優先AW(f/5.6 1/320秒 -1.0EV) WB:4000K ISO:200 トイフォト

カエデの枯木立に鮮やかな緑色の「モノ」が?
ウスタビガ(薄手火蛾)という蛾の繭で、長さが5センチほどもあります。
11月ごろ羽化し冬の前までに産卵すると言うセミ以上の短命らしい。
だからこの繭も空き家で、それでも綺麗な色合いが面白いです。

2013020503.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/2/5 11:36 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AW(f/5.6 1/640秒 +0.0EV) WB:4000K ISO:200 i-Finish

小鳥も賑やかな泣き声が聞こえます。
メジロやショウビタキ、シジュウカラに混じって、円らな瞳と小さな嘴が可愛い
エナガも桜の木立の枝を飛び交っていました。
でも野良猫が多く、ネコが近寄ってくると一目散に逃げてしまいます。

2013020504.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/2/5 12:28 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
600mm相当 絞り優先AW(f/5.6 1/250秒 -1.3EV) WB:AUTO ISO:200 i-Finish

園内の山茶花もすっかり終わって、木の根元を赤く染めています。
山茶花の花びらはよく見るとハートの形をしていて、
ピンク色のハートが一面に敷き詰められた地面がとても鮮やかです。

2013020505.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/2/5 12:21 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
140mm相当 絞り優先AW(f/5.6 1/160秒 -1.3EV) WB:AUTO ISO:640 i-Finish

先述の通りこの公園にはなぜか野良猫がたくさんいます。
誰かが勝手にエサでもやるのかわかりませんが、
やたらと人懐っこくて何もしなくても近づいてきます。

2013020506.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/2/5 12:09 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AW(f/5.6 1/250秒 -1.0EV) WB:AUTO ISO:500 i-Finish

岩本山公園を後にし、「蕎友館(きょうゆうかん)」へお邪魔しました。
小池カメラサービスをご紹介いただいたお礼と昼食を兼ねて。

こちらのお店ですが、なんと今月2回もTV出演します!
一度目は静岡県民なら100%見ている(?)テレビ静岡の「くさデカ
元々は「くさなぎ署の刑事(デカ)」(草薙はテレビ静岡の所在地)でしたが
今や「くさデカ」でお馴染みの地元グルメ紹介番組です。
今月23日の「富士山の日」放送分(PM6:30~7:00)に出演されます。

そして続く25日PM7:00~8:00にはSBS静岡放送の「静岡発 そこ知り」に出演。
こちらも長く静岡県民に親しまれている地元情報番組です。
県民の皆さん、そしてたまたま静岡に来る方も是非ご覧くださいね!
私も今から楽しみにしています。

関連記事

[edit]

センサーのゴミ

こんばんわ。

どうも、自分のセンサーにもゴミが付着しているようで、
空にUFO現れました。(泣)

これって、レンズクリーニングペーパみたいなもので、
拭くのは、NGですよね。
ブロアーで吹いてみたものの、
あまり、改善できてないような...。

う~ん、やっぱりもっとひどくなってきたら、
持ち込みしか、方法はないのでしょうか?

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/02/06 23:31 * edit *

拭いちゃダメです^^;

ローパスは非常に繊細な構造なので(多層結晶構造)絶対に乾拭きしてはいけません。
ニコンからは専用のクリーニングキットプロが出ていますが、少々お高いです。
頻繁に使う人にはいいかもしれませんが、自分の一台だけのための投資にはためらうでしょうね。
手軽なものではペンタックスの「ペッタン棒」があり、愛用者もかなり多いようです。
とりあえずそれで凌いで、増えてきたらSSへ持ち込むしかないでしょう。
少しぐらいならNX2やPhotoshopのスタンプツールで消すほうが簡単です。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/02/07 08:27 * edit *

こんにちは

さきほど「そこ知り」の収録を無事に終えました。
私もどんなオンエアになるのか楽しみです^^

ご来店ならびに
素敵な記事でのご紹介いただきましてありがとうございます^^
仕事も写真もがんばります!

近所に小池さんが頑張ってくださっていることは
私は恵まれているのですね^^改めて認識しました。

週末は良いお天気に恵まれますように~

手打ちそば蕎友館 井出明久 #- | URL | 2013/02/07 12:01 * edit *

OAが楽しみです(^.^)

昔は静岡市内にニコンのSSがあったのですが、
ずいぶん前になくなってしまい困っていました。
小池さんのようなサービスがもっと増えてくれるといいですね。

TVでの放映を今から楽しみにしています。
テレビを見て来られるお客さんも増えるでしょうし、
ますます繁盛に期待しております。
また近くへ行きましたらお邪魔させていただきます。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/02/07 21:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/576-fe3333a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)