かっぱのあしあと

スプリング・イブ 

今日は節分、立春の前日であり暦の上では明日から春になります。
昨日は静岡でも20度を越える暖かい日でしたが、
今日は一転して平年並みの風が冷たい陽気でした。
それでも日差しが差し始めた昼前頃からは散歩日和に。
蓮華寺池公園の梅も続々と咲き始め、芳香を放っています。

2013020301.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/2/3 10:25 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
240mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 -1.3EV) WB:4800K ISO:200 ジオラマ

桜と違って花びらが重なり合う梅は、逆光で撮ろうとすると暗くなります。
花びらを透かして撮るよりも、思い切ってハイキーにしてしまった方が
柔らかい光の印象が強まって効果的です。

2013020302.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/2/3 9:13 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 +1.3EV) WB:6000K ISO:400 ファンタジックフォーカス

園内で唯一咲いていた白梅。
紅梅に比べ咲き始めが遅い代わりに香りが強いのが特徴。
しかし紅梅と白梅は同時に咲くことが少なくて、
遅れ気味の白梅が咲き揃う前に紅梅が落ちてしまいます。

2013020303.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/2/3 9:00 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
240mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 -1.7EV) WB:AUTO ISO:200 トイフォトⅡ

梅が咲き始めると、様々な生き物も活動を始めます。
すでにメジロなどの小鳥が飛び交っていますが、早くもミツバチが仕事始め。
たくさんの花粉を足に付けて花から花へと大忙しです。

2013020304.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/2/3 10:20 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
600mm相当 絞り優先AE(f/8 1/640秒 -0.7EV) WB:AUTO ISO:200 i-Finish

ようやく春になって花々の彩りが目に付いてきました。
これから梅に続き桜など続々と咲いて美しい春を演出します。
寒い冬も暑い夏もイヤだけど春なら大歓迎。
一年中春だったらいいのにね。

2013020305.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/2/3 10:57 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
28mm相当 絞り優先AE(f/13 1/320秒 -0.7EV) WB:AUTO ISO:200 ポップアート

朝に公園へ着いたときは駐車場もガラガラでしたが、
クルマに戻った11時過ぎには満杯で通路にもあふれていました。
春の日差しを求めて多くの市民が散策に訪れています。
葉が出る前に花が咲く梅や桜は小鳥にも嬉しいプレゼント。
2月に入って確実に春へ歩みを進めます。

次回は残りの作品をお届けします。


関連記事

[edit]

ハチ!!

こんばんわ。

ミツバチと梅の写真。すばらしいですね!!
自分も、これぐらいピントが合った写真を撮りたいものです。

これから、春になり、楽しみな被写体も増えますね!
僕も、がんばります。

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/02/03 22:45 * edit *

数打ちゃですよ(^^♪

動く対象はとにかく数を撮るしかありません。
鳥もそうで、花鳥園のショーでもコースがわかっているのに歩留まりは2割とないです。
デジカメだから、ためらうことなくたくさんシャッターを切るのがベターだと思いますよ(^^

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/02/04 12:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/574-61b38e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)