かっぱのあしあと

何もない一日? 

朝はクルマの点検、
その後散髪、
それから仕事をちょこっと、
あとは行くとこないのでお散歩。
何もない一日。
幸せなのかな。


2013012001.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/1/20 15:48 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
600mm相当(トリミング有) 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 +0.3EV) WB:AUTO ISO:1600


2013012002.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/1/20 15:57 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当(トリミング有) 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 +0.0EV) WB:AUTO ISO:200


2013012003.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/1/20 16:26 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
600mm相当(トリミング有) 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -0.7EV) WB:AUTO ISO:640


2013012004.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/1/20 16:49 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 -2.3EV) WB:4000K ISO:1600


2013012005.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/1/20 16:49 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
240mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/2500秒 -2.3EV) WB:6000K ISO:200


2013012006.jpg
【画像クリックで拡大】 2013/1/20 17:01 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F/4-5.6
104mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/125秒 -1.7EV) WB:5300K ISO:400



昨年の夏に開田高原でお世話になった飯島裕先生の
GANREFワークショップ星景ゼミが来月再び行われます。
今回はさらに近い清里高原で、ここからでもクルマで4時間ほど。
行こうと思えば十分射程距離内なのですが、大変迷っています。
3月にやってくるパンスターズ彗星撮影の予備練習も兼ねるとか。

多少の積雪はともかく、マイナス10度以下にもなる極寒の中で
一晩中星を撮影し続けることになります。
寒さ対策のために新たに防寒グッズの仕込みが必要になりそうです。
靴や手袋、そしてレンズへの夜露防止用のカイロなど。
また場合によっては赤道儀も調達したくなってきます。

そうなると、一泊二日の参加費25000円に加え相当な出費になります。
昨年来のカメラの購入でしばらくは大きな出費を抑えたいもの。
でもできることなら参加したい気持ちもあるし、どうしようか。
申し込みの締め切りは28日、2月9~10日の開催まで間もないし。

もう少し暖かくなってからの会に期待して今回はパスになりそうです。


関連記事

[edit]

鳥の写真いいですね!

こんばんわ。おじゃまします。

上の方の鳥達の写真、とっても良く撮れてますねー。
自分は、まだ鳥を撮れるようなズームレンズもってないです。( p_q)

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
を狙っているところですが、完全に買う順番を間違えました。

花を撮るためにマクロレンズを買ったのですが、今は冬。
先にマクロレンズを買ってしまって、今、後悔してるところです(笑)

あ~鳥が撮りたい。

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/01/21 22:51 * edit *

鳥はむずいっす

普段は野鳥を撮ることはあまりありません。
冬は葉が落ちて鳥が見えやすいので、野鳥観察にいい季節なのでしょうね。
こちらから追いかけても逃げられるので、小鳥の声のする辺りでじっと待って狙います。
小さな野鳥をそこそこの大きさで撮るには、かなりの長いレンズが必要ですが、とりあえず汎用性も重視すると70-300mmくらいのがいいでしょうね。
ニコン純正のもいいのですが、安くて手振れ補正が強力なタムロンの同クラスのレンズもお勧めです。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/01/21 23:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/566-784c60e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)