かっぱのあしあと

OM-D E-M5 まとめ【前編】 

昨年末にオリンパスOM-D E-M5を購入して、
これまで簡易的ながら撮影を繰り返してきました。
幸い正月休みなどで時間もあったので、
2週間あまりで約1000カットほど撮影できました。

E-PL3までは愛用のメッセンジャーバッグ(クランプラー/
バーニーラッセルブランケット)にクッションボックスを入れていました。
現在E-M5は同じクランプラーの「The Mild Enthusiast」(Sサイズ)に
14-150mmを装着した状態で、9-18mmと一緒に持ち歩いています。
カメラオンリーならこの方がコンパクトにまとまります。

2013011701.jpg
【画像クリックで拡大】

さて、現時点での主に気付いた点などを列記してみたいと思います。

気に入っている点
<1>内蔵型EVFに手振れ補正の効果が反映する
 これまではシャッターが切れる瞬間にのみ補正が利くため
 特に望遠レンズでは微妙なフレーミングに難儀していました。
 E-M5はメニューでの設定で、シャッター半押しでの手振れ補正オンに
 できるためレンズ内蔵型補正のように視野が安定します。

<2>同様に、露出補正や画像設定が反映する
 これはEVFならではの機能なので従来からありますが、
 一般的なOVFの一眼レフと違って、露出補正やアートフィルターの
 効果がリアルタイムで確認できて失敗を防げます。

<3>全体のデザインや防塵防滴ボディ
 かつてのフィルムカメラのフォルムを活かしたデザインは
 レトロ感をかもしながらも洗練されていて気に入っています。
 ただしグリップが浅くホールド性はいまひとつ。
 価格からすれば当然かもしれませんが、高品位なマグネシウムボディは
 高水準の防塵防滴仕様で活動範囲が大きく広がります。

<4>意外と使える「デジタルテレコン」
 この機能自体は他のモデルにも搭載されていますが、
 ボタン機能の割り付けで大変使いやすくなりました。
 私の場合はFn1ボタンを押すことでデジタルテレコンが起動します。
 14-150mmレンズなら、テレ端で簡単に600mm相当になります。
 要はトリミング&画素補完なので画質はやや荒れますが、
 大きく拡大しない限りは実用になる便利な機能です。

<5>メイン&サブダイヤルの操作性が絶妙
 軍艦部に設けられた二つのダイヤルは、そのクリック感や
 操作に伴う設定の変更のしやすさが素晴らしいです。
 欲を言えば見た目のデザインや滑りにくさのために、
 ダイヤル表面のギザは網目状が良かったかも。

<6>フラッシュとEVFが同時使用可能
 現在のペンシリーズの場合、外付けEVFとフラッシュはトレードオフでした。
 どちらかしか使えず、フラッシュを使う時はEVFを諦めます。
 しかしE-M5は内蔵EVFなので、付属のフラッシュも同時に使用できます。
 一般のデジイチでは当たり前ですが、意外とミラーレスでは
 この辺りで妥協を強いられることが少なくありません。

<7>ボタンへの機能割付けが豊富で便利
 Fn1、Fn2、録画ボタン、さらにバッテリーグリップのボタンにも
 それぞれに数多くの機能から選択して割り付けが可能です。
 私はFn1にデジタルテレコン、Fn2にAFホームポジション、
 録画ボタンにムービー撮影を割り付けました。
 まだ試用段階なので変更の可能性もあります。

他には、タッチパネルを利用したAFや汎用性の高いアクセサリーポートなど
フラッグシップミラーレスらしい機能や性能に感心します。
何より、これまでのマイクロフォーサーズと一線を画する高画質、
APS-Cクラスに劣らない解像感やノイズ耐性も素晴らしいものです。

昨年はD600のためにじっと我慢して買い控えていましたが、
こんなことならもっと早く買ってしまえば良かったとも思いました。
さて、長くなりそうなのでネガティブ編は次回に回します。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

クランプラー (´ρ`)イイナ~

こんばんわ。

クランプラー、自分もD600の購入に合わせて、
買おうかどうか悩みました。(ミリオンシリーズを)
なので、羨ましい~。(自分は、なぜかcanonの純正カバンを使ってます(笑))

それと、カメラ2台持ちだったんですね。
それも「すごっ」と思いましたが、そのインプレ内容もすごいですね。
自分には、D600に関してここまで語れる知識もボキャブラリーもないです(;^_^

また、お邪魔します。

kenek #auNsPbtE | URL | 2013/01/17 23:17 * edit *

クランプラー いいッす

クランプラーは、D4用に8ミリオン(絶版)、D600用に6ミリオン、
このE-M5用にマイルドエンスージアスト、
そして普段使いにバーニーラッセルブランケットなど、
今使っていないものの含め10個以上所有してきました。
大変使いやすいのと、デザインがとても気に入っています。
ただしファスナーで閉じないので風が強いと埃が入ったり
型崩れしやすいといった点は気になります。
カメラはニコンD4、D600、D5100、オリンパスE-M5、E-PL3、
キヤノンS100が稼働中で、コレクションとして古いデジカメを
20台ほど保管しています。
なぜかフィルムカメラには全く興味が湧きません。

はんべ #jsBW8FAg | URL | 2013/01/18 21:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/564-1148c6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)