かっぱのあしあと

祝!梅雨明け 

今年の梅雨ほどうっとおしいものはなかった。
湿度は半端じゃないし梅雨だというのに気温も高い。
それにもかかわらず暇さえあれば外を歩き回るものだから
なおさら体にこたえる。

でもようやく今日梅雨が明けた!
一気に夏空になって久々の一面の青空。
2010071701.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/7/17 16:43 RICOH CX2 28mm相当 F7 1/500秒 プログラムAE -0.3EV マルチ測光 WB:晴天

でもライブカメラで見た富士山はまだ雲の向こう。
そこで散髪の後いつもの麻機遊水地へ。
トンボの撮影は距離が遠く対象も小さいので、今回は
D90にAF-S VR 70-300mm F4.5-5.6で450mm相当の望遠に強化。
ちょっと重くなるのでレンズはこれ一本つけっぱなし。

2010071702.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/7/17 12:57 D90 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6(with PL Filter)
300mm相当 F5.6 1/250秒 絞り優先AE -1.0EV マルチ測光 ISO200 WB:晴天

2010071703.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/7/17 13:41 D90 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6(with PL Filter)
300mm相当 F5.6 1/320秒 絞り優先AE -1.0EV マルチ測光 ISO200 WB:晴天

ここにはたくさんのチョウトンボが飛び交いますが、黒い体はじっとすると
すぐに体温が上がってしまうのでなかなかとまってくれません。
でもじっとしてくれればこのように陽光を受けて虹色に輝きます。

2010071704.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/7/17 13:30 D90 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6(with PL Filter)
300mm相当 F5.6 1/400秒 絞り優先AE -1.0EV マルチ測光 ISO200 WB:晴天

しかもこのチョウトンボは交尾の時間が非常に短く、
くっついたまま飛んでいるシオカラトンボなどもいる一方で
ほんの2~3秒しか一緒になりません。
ですからその瞬間を捉えるのはなかなかの至難の業です。

2010071705.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/7/17 13:46 D90 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6(with PL Filter)
220mm相当 F5.6 1/400秒 絞り優先AE -1.0EV マルチ測光 ISO200 WB:晴天

そのチョウトンボを撮っている最中に横でうごめくのはゴマダラカミキリ。
何度も羽根を広げて飛ぼうとするのですが、そのたびに低い枝へ落ちてしまいます。
やっと最後に大きく羽ばたく瞬間をおまけ画像として。

2010071706.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/7/17 13:47 D90 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6(with PL Filter)
300mm相当 F5.6 1/400秒 絞り優先AE -0.3EV マルチ測光 ISO200 WB:晴天

今朝のめざましテレビで見た熱中症予防グッズをスポーツ洋品店やホームセンターで
探したのものの、これといった商品が見つからず諦めて普通に
タオルを濡らして首に巻いただけ。
それでも顔から出る汗は激減し、暑さ自体への苦痛はかなり軽減しました。
「首」は文字通り熱中症を防ぐ「ネック」でしたね。
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/54-f15a4248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)