かっぱのあしあと

古代の森で Final 

今日も大変な強風、気温も低く折角の日曜日も
外へ出るのに気が引けてしまいます。
とはいえ寒いからとじっとしてても仕方ないので、
旧清水区にある「船越堤公園」へ立ち寄りました。

ここは春の桜で有名ですが、園内の一部で紅葉が楽しめます。
ただ今日は野鳥撮りの一群に占拠されてしまい、
そこを避けて通るしかありませんでしたが^_^;
でもやっぱり風が強く早々に退散しました。

もう12月9日、平地でも紅葉は終わり本格的に冬突入です。
ここ数日続いた降雨と強風ですっかり冬枯れの景色になりました。
しばらくは撮る物がないかな、カメラをメンテに出そうかしら。
その前に「小國神社」での作品最後です。

2012120901.jpg
2012/12/4 12:18 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
145mm 絞り優先AE(f/4.8 1/200秒 -1.7EV) WB:AUTO ISO:800



2012120902.jpg
2012/12/4 12:10 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
200mm 絞り優先AE(f/5.3 1/60秒 -1.7EV) WB:AUTO ISO:800


2012120903.jpg
2012/12/4 12:49 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
250mm 絞り優先AE(f/5.6 1/125秒 -2.7EV) WB:AUTO ISO:800


2012120904.jpg
2012/12/4 13:14 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
300mm 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 -2.3EV) WB:AUTO ISO:800


2012120905.jpg
2012/12/4 11:49 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
210mm 絞り優先AE(f/5.3 1/160秒 -2.0EV) WB:AUTO ISO:400


疾風に散る紅葉、まさに今年のフィナーレを感じました。

あと3週間で今年も終わりです。
色々な所で色々な写真を撮って来ましたが、今年ほど自然の美しさを
様々な場面で感じたのは無かったかも知れません。
今までは見逃していた対象にまでじっと見入ってしまうので
一箇所で撮影をする時間が極端に長くなってしまいました。
限られた時間しかないサラリーマンには向かないスタイルかも。

関連記事

[edit]

こんばんは。

地元近くの写真だったので、関心しながら見させていただきました。
今年の小国神社の紅葉の落葉はあっという間でしたよ。
次年は紅葉が綺麗な時期に、是非来てくださいね^^
お勧めはもう少し奥の橋付近です。

しかし、5枚目の舞い散る紅葉がすごいなぁ…

ryu- #- | URL | 2012/12/09 20:08 * edit *

ryu-さん こんばんわ

色づく前に枯れてしまっていたここ数年に比べると
今年は比較的紅葉が楽しめた気がします。
小國神社は大洞院とともにほぼ毎年来ていますが、
今年はピークを外して晩秋らしさを求めて行きました。
宮川は紅葉が途切れる辺りまで登りました。
2,4枚目などがその時のものです。
私的にはこんな雰囲気の方が好きなんですけどね。
最後のは石橋の上でとっさに風を感じて数カット撮った一枚です。
手前でしゃべっていたアマカメさんたちは慌てていました^_^;

はんべフライ #jsBW8FAg | URL | 2012/12/09 22:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/538-38f1b18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)