かっぱのあしあと

天城に染まる~紅葉編 

ここ天城というところは、日本でも有数の降雨量があります。
伊豆半島はもともと、南洋にあった火山島が地殻運動で
本州にぶつかり地続きになったもので、
地質的には勿論生態系も独自性を持つと言われています。

半島は縦に走る山の尾根付近で気流がぶつかることで雨雲を生み出し、
特に天城周辺では記録的な大雨になることもあります。
静岡県の天気予報では「伊豆で局地的な前線が発生し」
といったコメントが良く使われます。
駿河湾の西側である静岡市辺りから伊豆半島を見ると、
いつも半島の上にだけ雲がかぶっていることがあります。

こういった豊富な雨量は豊かな生態系と美しい自然の景観を生み、
伊豆半島に魅せられた人々も少なくありません。
また井上靖氏の処女作「猟銃」の舞台となったこの滑沢渓谷をはじめ、
松本清張氏の「天城越え」など様々な文学も生み出した意味でも独特な空気を持った地域です。

2012112601.jpg
2012/11/25 11:43 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm f/2.8 Ⅱ
190mm 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -1.3EV) WB:4550K ISO:200

2012112602.jpg
2012/11/25 12:38 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm f/2.8 Ⅱ
116mm 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -0.7EV) WB:4550K ISO:200

2012112603.jpg
2012/11/25 12:43 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm f/2.8 Ⅱ
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/60秒 -1.0EV) WB:4550K ISO:200

2012112604.jpg
2012/11/25 12:52 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm f/2.8 Ⅱ
145mm 絞り優先AE(f/3.2 1/250秒 -2.0EV) WB:4550K ISO:200

2012112605.jpg
2012/11/25 13:49 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm f/2.8 Ⅱ
195mm 絞り優先AE(f/2.8 1/60秒 -1.7EV) WB:4550K ISO:400

2012112606.jpg
2012/11/25 13:59 Nikon D4 + AF-S VR 70-200mm f/2.8 Ⅱ
135mm 絞り優先AE(f/4.5 1/80秒 -1.7EV) WB:4550K ISO:400

その豊かな自然が育んだ紅葉は、観光地や寺社で見るものとは違い
あくまで自然な成り立ちと佇まいを醸し出しています。
この時期にだけ存在感を主張するかのように点在する紅葉。
その色合いを見つけたときの感動と美しさへの畏敬はしばし時間を忘れさせます。

この日はこの後、修善寺辺りに立ち寄って紅葉を撮ろうかと予定していました。
しかしこの滑沢渓谷で時間を使いすぎてしまい、帰りには中伊豆道路で
渋滞にハマるわと散々だったこともあって帰途に付きました。
そこで明日の休日は、あらためて修善寺に行ってみようかと考えています。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/524-3fa68acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)