かっぱのあしあと

梅雨の天気の至らなさ 

梅雨の天気といえば、梅雨前線のわずかな上下でころころ変わります。
だから天気予報の難しさは分からないでもありません。
しかしこうハズレが多いとせっかくの休日も予定が立ちません。
というわけで今日も一日雨の予報に関わらず朝から薄曇程度。

この時期行くところは決まってしまうので、またまた蓮華寺池公園へ。
前回までは比較的遅い時間だったので、今日は6時入り。
駐車場開門と同時に現地に行くと、まだほとんど歩いている人もいません。

花の状態は徐々に開花が進み、5分咲き程度といったところ。
まだピークには1週間ほどかかりそう。
それでも花の数はかなり多くなったので選びやすいです。

しかし平日ということもあってか、カメラを構えるのは私一人のみ。
ハスの場合、午前7時までに行かないとミツバチが撤収してしまいます。
日差しが弱く動きがイマイチでしたが、早朝は蜂の活動が盛んです。

蓮花寺池公園1
【画像クリックで拡大】
2010/7/6 6:40 OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 (with PL Filter)
300mm相当 1/640秒 F5.6 +0.0EV ISO200 WB晴天 絞り優先AE i-FINISH

日差しが出たり隠れたりを繰り返していたら、たまに小雨が落ちてきます。
予報は正解なのかどうなのか、ますます不明です。

蓮花寺池公園2
【画像クリックで拡大】
2010/7/6 6:52 OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 (with PL Filter)
34mm相当 1/80秒 F8 +0.0EV ISO250 WB晴天 絞り優先AE i-FINISH

池の一角には睡蓮が咲いています。
睡蓮は日の出とともにというよりも、ハスから1時間ほど遅れて咲きます。

蓮花寺池公園3
【画像クリックで拡大】
2010/7/6 9:48 OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 (with PL Filter)
160mm相当 1/160秒 F5.6 +0.3EV ISO400 WB晴天 絞り優先AE i-FINISH

蓮花寺池公園4
【画像クリックで拡大】
2010/7/6 7:48 OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 (with PL Filter)
270mm相当 1/250秒 F5.6 +0.0EV ISO200 WB晴天 絞り優先AE i-FINISH

蓮花寺池公園5
【画像クリックで拡大】
2010/7/6 7:07 OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 (with PL Filter)
160mm相当 1/250秒 F5.4 +0.0EV ISO200 WB晴天 絞り優先AE i-FINISH


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/49-cbc1170a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)