かっぱのあしあと

男心と秋の空 

妻の浮気などあり得なかった昔は、こう言っていたそうです(ガセかも)。
いつから女心に変わったんでしょうね。

この夏以来、天気と休日のタイミングがずっと合いません。
今日のようないい天気の日は必ずというほど出勤。
ようやく休日にたどり着くと曇天だったり富士山雲隠れ(-_-;)
今週末は月明かりがないので星景撮りたいぞ!

2012101201.jpg
2012/10/9 13:45 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD
300mm 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 -0.3EV) WB:AUTO ISO:200
葉っぱが枯れてます。
でも一生懸命咲いています。
がんばれ。

2012101202.jpg
2012/10/9 12:37 Nikon D600 + AF-S 60mm f/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/3.5 1/400秒 -0.3EV) WB:AUTO ISO:200

2012101203.jpg
2012/10/9 12:22 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD
250mm 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 +0.3EV) WB:AUTO ISO:200

2012101204.jpg
2012/10/9 12:13 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD
200mm 絞り優先AE(f/5.3 1/1250秒 +0.3EV) WB:AUTO ISO:200

2012101205.jpg
2012/10/9 12:34 Nikon D600 + AF-S 60mm f/2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/200秒 -0.3EV) WB:AUTO ISO:200

2012101206.jpg
2012/10/9 13:10 Nikon D600 + Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD
190mm 絞り優先AE(f/5.3 1/2000秒 -0.3EV) WB:AUTO ISO:200
このレンズ、周辺部のボケが渦を巻くようになるのは、
どうやら口径食でボケが丸くならずに楕円形になってしまうためのようです。
APS-Cでは分からなくても、フルサイズでは周辺の画質が影響します。
絞るわけにもいかないので悩みの種です。


今日、積み立て保険の満期返戻金のお知らせ葉書が届いていました。
11月1日はちょっとした「埋蔵金?」ができそうだけどどうしよう。
とりあえずポータブル赤道儀を物色中。
関連記事

[edit]

初めまして今晩は(^_^)

D600を使って撮影されている人のブログを検索していまして、こちらに辿り着きました。
そして、掲載されている写真の美しさに驚いてコメントさせていただきました。

私は、猫ブログをやっていまして、猫を上手に撮影したくて1年前にD5100を購入しました。その時同時に地元のカメラ教室にも入り、猫以外も撮影するようになりました。
今は、D600を使っていますが、FX機は初めてなので結構戸惑っています。

デジタル一眼レフカメラ使い始めて1年でフルサイズ機にバージョンアップなのですが、D600は、そういう目的のカメラだという事で買ってしまいました。

参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

totoro #mQop/nM. | URL | 2012/10/14 00:18 * edit *

D600は名機ですよ♪

totoroさん はじめまして
私もD5100は愛用していますが、D600を使うようになってからはすっかり出番がなくなりつつあります。
持ち歩いている感覚では、ほとんど差を感じないほど軽くて、それでいて圧倒的に見やすいファインダーが大変快適です。
私の写真が参考になるか分かりませんが、お手伝いできることがあればなんなりとお答えしますのでお気軽に声をかけてください(^.^)
ネコ撮りの際には、先日の記事に書いたアングルファインダーも役立つかもしれません。
ライブビューではAFが遅くて実用的ではないので、アングルファインダーはお勧めできます。

はんべフライ #xr4r90ww | URL | 2012/10/14 21:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/485-9ffefdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)