かっぱのあしあと

撃沈(T_T) 

今朝はゆうべからの雨が止んでいて、
休日でもあるのでゆっくりと再び「蓮華寺池公園」へ。
さてと散策し始めたところでポツポツと雨が。
まぁ、このくらいなら平気だろうと続けたのですが
ひとしきりの驟雨が降り、仕方なく一旦退散。

しばらく待つと日が射してきたので再度撮影開始。
池のほとりで手にしていたカメラを構えようとしたしたその時!

「あれっ?」カメラがない
気が付くと手からすり抜けたカメラが足元の岩にヒット!
そのまま池に向かってダイブ!
「あ!!!」と思うも、水面まで50cmほど降りなければ。
降りたときには、ブクブクと泡を立てて急速潜航。

泡が立つというは、中へ浸水しているわけ。
急いで引き上げたカメラからは大量の泥水が。
とりあえずバッテリーを抜いたものの絶望的です。

2012071501.jpg

さらにレンズに至っては中で金魚が飼えるほどの水が。

2012071502.jpg

電源が入っていなかったので、メモリーカードだけは死守。
一応販売店に見せましたが「全損」扱いに。
たとえ水が抜けても泥汚れが残るのと、カメラもレンズも
高いものではないので修理代が本体金額を超えてしまいそうだとか。

さすがにD4だったら狂気の沙汰でしたが、なんとか正気を保つことはできました(^^ゞ
それでもレンズは買ったばかりだし、カメラもまだ一年経っていません。

この時点でD600と噂されるフルサイズコンパクトが出ていれば
ちょっと頑張って選択肢になれましたが
まだ出ていない(出る前提かい)ので候補になれません。
またDX機(APS-C機)の手軽さや望遠レンズが簡単に
焦点距離を1.5倍相当になる便利さも替え難いものがあります。

ところがニコンのAPS-C機には、今のところD3200、D5100、D7000しかありません。
D3200は登場したばかりで2400万画素を持ち高感度画質に難ありです。
D7000はD5100より古く、それでも店頭価格は8万円ほどします。
キヤノンなら60D辺りがジャストミートなんですが
ラインナップが多そうなニコンでも選択肢が少ないですね。

恐らく再びD5100になりそうですが、ヤフオクでの中古価格も高い。
今更新品買ってすぐにD600が出たらこれも痛いし。
もうしばらく考えることにします(T_T)

関連記事

[edit]

こんにちは
大事な愛機、何とも災難でした。本当にショックですね。
私もD5100を買ったばかりなので、他人事ではありません。
ここ水際撮影も多く、気をつけねば・・
D600は秋頃との噂もありますが、悩ましいですね。

昨日は私も蓮華寺池で雨に降られて、東屋でしばらく雨宿りを
していました。っと、一昨日も池に行っていましたが、挨拶を
一言だけ交わしたのが、はんべフライさんかな?
また、お会いした際にはよろしくお願い致します。

月見里 #A8BJpryA | URL | 2012/07/16 12:46 * edit *

気をつけましょうね(^^ゞ

カメラのグリップを持っていれば滑らないのですが、
この時は左手でレンズを掴んでいたために
簡単に滑ってしまったようです。
被写体を探していて手元に注意が至りませんでした。
早いところ切り替えて次を探すことにします。
蓮華寺池はもうしばらく楽しめそうですね。
明後日以降はしばらく休みがないけど
お天気次第では週末辺りにまた覗こうと思います。
コメントありがとうございました(^.^)

はんべフライ #jsBW8FAg | URL | 2012/07/16 21:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/413-8d629a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)