かっぱのあしあと

お好みは? 

来週月曜日の朝は何年ぶりか忘れたけど「金環日食」
静岡は最も条件がよく、綺麗な真ん丸の輪っかになります。
しかし週間天気予報は相変わらず曇りベースで変化なし。
せっかく買ったND100000フィルターも未開封のままで
使わずに終わってしまうのか?

相変わらずと言えばニコンのフルサイズデジイチ
D800(E)もD4も供給不足が続いていて、
なかなか入手できないとネット上でも聞きます。
比較的予約量の少ないD4はともかく、D800Eは1割程度と
ニコンが見込んだ以上に注文が殺到しているようです。

その前にD4を購入したわけですが、私自身はD4にして良かったと思います。
3600万画素の解像度は素晴らしいものの、いつも等倍鑑賞するわけではなく
逆にパソコンに負担がかかるし、解像度ゆえに撮影時の制約も多い。
思いつくままにサッと撮影できるD4はいろいろな意味で
最も「ストレスフリー」なカメラと言えます。
(唯一のストレスはその価格かな)

ここで分かりやすいようにD800(E)とD4を例えてみます。

2012051701.jpg

D800はさながら「育ちのいいセレブのお嬢様」
常にそっと繊細な取扱いをしないとすぐ駄々をこねる。
(しっかりとした三脚に固定しミラーアップしないとブレてしまう)
身の回りのものには高レベルのハイスペック品を要求する。
(パソコンの性能や画像保存用のHDDも大容量でないと)
人気があり行動に注目を浴びるがなかなか手が出せない。
(予約殺到で入手困難とはね)

2012051702.jpg

一方でD4はさながら「キャリアウーマン(死語?)」
求められる仕事はそつなくこなすしちょっとした無理も耐えられる。
(40万回のシャッター耐性や信頼性の高いメカはさすが)
誰とも打ち解けられるし何かと重宝がられる。
(操作性がよくあらゆる用途に対応する機能性が高い)
高価なものは求めず、楽しみは居酒屋での一杯。
(パソコンの性能やHDDの容量は従来のままでも使える)
ただ仕事優先でおしゃれやルックスは二の次。
(圧倒的な解像度ではD800に敵わない)

なんてね(^^ゞ

クルマに例えてもよかったけど伝わり辛いかと思ったので。
D600が出たら何に例えられるだろうか。
会社の同僚のOLさん辺りかなぁ...

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/356-9069d788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お好みは?】

来週月曜日の朝は何年ぶりか忘れたけど「金環日食」静岡は最も条件がよく、綺麗な真ん丸の輪っかになります。しかし週間天気予報は相変わらず曇りベースで変化なし。せっかく買ったND100000フィルターも未開封のままで使わずに終わってしまうのか?相変わらずと言えばニコ...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/19 02:02