かっぱのあしあと

ニコンD600への待望 

今日も画像はありません(^^ゞ

先日来、ネット上ではニコンが新たなエントリークラスの
フルサイズデジタル一眼レフ「D600」を夏にも発表かと言う
話題で持ちきりであります。
D700愛用者だった私には、D800(E)の仕様は納得がいかず、
かなり無理をしましたがD4を入手してそれなりに満足しています。

しかしやはりD4は持ち歩いてのネイチャー撮影には重く大きいし、
それほどの連写も要らないので軽量コンパクトな
フルサイズ機には期待しています。

海外のサイトでは、今年の9月に開催されるフォトキナ前に
D600が発表される確立が80%にまで高まったとか。
降水確率で80%といえば傘は必携な高確率です。
もはやD600登場は確実といってもいいのでしょう(ね)。

これまで噂されているスペックは
•39 AFポイント (11AFポイントもありうる?)
•秒5コマ ( D700と同等,D800は秒4コマ)
•デュアルSDカードスロット
•Eye-fi 対応
•画像レタッチ機能
•ビルトインフラッシュ、シンクスピード1/250秒
•ユーザセッテイング U1/U2
•Fnボタン
•GPS
•HD動画撮影機能
•2400万画素イメージセンサー(ソニー製、ニコンカスタマイズ)
•エントリレベルフルサイズカメラ市場向け
•オートDXフォーマットクロップモード
•カメラ内RAW現像機能
•微速度撮影機能
•HDR機能が入る可能性あり
•GPSは外部アクセサリーになる可能性あり
•新バッテリーグリップ
•夏リリース
•おそらくAFモーターは内蔵しない
•価格はかなり抑えられるという噂 おそらく$1500より下か
•9月のフォトキナの前にアナウンスされる
•低価格のフルサイズ用f/4クラスレンズが同時アナウンスか

これがそのまま実現すれば私の考えるエントリーフルサイズ機の
姿にかなり酷似しており、本当に1500ドル程度なら射程範囲です。
気になるのはまだ外寸や重さ、ファインダーのスペックが
伝えられていないことです。
この部分がエントリー機としての評価に大きく関わるだけに
ぜひとも早い時点で知りたいと思っています。

望むらくは、このボディに合う70-200mm f/4クラスの望遠レンズが
あれば手軽に持ち歩きながらの撮影が一層楽しめます。
D600が出れば、APS-Cからの移行やD4或いはD800のサブとしての
需要が間違いなくあると思われるので、きっとヒットすると思います。
どうかニコンにはD600の発売をお願いしたいです(^.^)

あれ、D4買ったときに「今年はもう何も買わない」と誓ったはずじゃ?

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/351-71bf5561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ニコンD600への待望】

今日も画像はありません(^^ゞ先日来、ネット上ではニコンが新たなエントリークラスのフルサイズデジタル一眼レフ「D600」を夏にも発表かと言う話題で持ちきりであります。D700愛用者だった私には、D800(E)の仕様は納得がいかず、かなり無理をしましたがD4を入手してそれな...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/13 10:11