かっぱのあしあと

桜の後で 

あれほど待ち遠しかった桜の開花が
始まったとたんにもう葉桜になってしまいました。
今年の春は一瞬で通り過ぎてしまったようです。
また今日は曇りベースの予報で富士山も無理だし。

そこで今日はシロフクロウのハリー君の今シーズン
ラストショーを見にいつもの掛川花鳥園へ足を運びました。
午前10時に着くと既に園内は大勢のお客さんで賑やか。
10時半からのショーを前に時間があるのでペリカンゾーンへ。

ここでは15cmほどの魚を直接ペリカンにあげることができるのですが
このとき既にやや食欲が満たされてしまっていたのか
若干テンションはいまひとつ。
それでも一羽のペリカンが寄ってきたところでホイッ!

2012041501.jpg
2012/4/15 10:14 Nikon D4 + AF-S 24-70mm f/2.8
48mm 絞り優先AE(f/5.6 1/1250秒 +0.0EV) WB:晴天 ISO:400

さて午前のショーが始まると、ベンガルワシミミズクに続いて
シロクフロウのハリーが飛翔を見せます。
暑さに弱いためこの日が今シーズン最後のショー出演です。

2012041506.jpg
2012/4/15 10:38 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/8000秒 -0.7EV) WB:晴天 ISO:640

続いて色鮮やかなベニコンゴウインコとルリコンゴウインコの
コンビが飛び回ります。

2012041503.jpg
2012/4/15 10:42 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/8000秒 -1.3EV) WB:晴天 ISO:640

ショーが終わって一旦温室内へ。
睡蓮は綺麗に咲いていましたが日照がなくて撮影に不向き、
アフリカレンカクは先日まで抱卵していたのにヒナも卵もありません。
なかなか正常に孵化しにくいらしいので今回はうまく行かなかったかも。
クジャクがこれ見よがしに羽根を広げていました。

2012041505.jpg
2012/4/15 11:22 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8
140mm 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 +0.0EV) WB:晴天 ISO:400

ふれあいゾーンの一角ではオナガフクロウの「しっぽな」ちゃん
による飛行ショー体験が行われています。
お客さんの手に飛んで来る様がとても可愛らしいです。

2012041504.jpg
2012/4/15 12:09 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8
140mm 絞り優先AE(f/5.6 1/1250秒 -1.3EV) WB:晴天 ISO:1600

最後に午後1時のショーを楽しんで花鳥園を後にしました。
初めてD4で動体撮影をしたときに比べれば少しずつですが
歩留まりが上がってきた気がします。

2012041502.jpg
2012/4/15 13:12 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/5000秒 -0.7EV) WB:晴天 ISO:400

この後は県営吉田公園で行われているチューリップ祭りへ向かいます。
ところが予想しなかった事態に見舞われます。
明日に続く...

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/325-efaee86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)