かっぱのあしあと

ニコン D4 星景試写 

先日の日曜日に続き、今日も晴天に恵まれそうなので
思い切って不眠で精進湖へ向かいました。
これはニコンD4での星景撮影を試すためです。

午前3時ごろには精進湖で富士山の向こうに夏の銀河が昇ります。
現地には誰一人おらず、氷点下の寒さに耐えながら
ソフトフィルターを併用して撮影を繰り返します。
ISO感度はノイズの出具合と露出時間を勘案して1600に設定。
一発目のカットから銀河がくっきりと浮き出たのには感激。

2012032701.jpg
2012/3/27 2:47 Nikon D4 + AF-S 24-70mm f/2.8 with SOFTON
24mm マニュアル露出(F:4.0 30秒) WB:AUTO1 ISO:1600

続いて今度は西湖西岸に移動。

2012032702.jpg
2012/3/27 3:37 Nikon D4 + AF-S VR 16-35mm f/4 with SOFTON
22mm マニュアル露出(F:5.0 30秒) WB:AUTO1 ISO:1600

しばしの仮眠後、渋滞にはまりながら山中湖へ。
平野でノンビリしていると白鳥コンビが近づいてきます。
手持ちのえびせんをあげるともっとよこせと噛み付いてきます(かなり痛い)
しばらく遊んだけどなかなかいいポーズをとってくれない(怒

2012032703.jpg
2012/3/27 8:15 Nikon D4 + AF-S 24-70mm f/2.8 with PL
29mm 絞り優先AE(F:11 1/125秒 -0.7EV) WB:晴天 ISO:100

東側へ移動し、そこからしばらく散歩スナップ。
それでもまだ午前で時間は余りある。
そこで朝霧高原へ向かい、「富士花鳥園」へ行きました。
先日掛川花鳥園でD4の試写を行いましたが、
今だに飛翔する対象を捉えきれないので練習も兼ねてです。

2012032704.jpg
2012/3/27 14:47 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8
82mm 絞り優先AE(F:5.6 1/640秒 -1.7EV) WB:AUTO1 ISO:400

ベゴニアが彩る園内を通り、ショー会場へ。
午後1時半からの屋外でのショーを撮影し、屋内のフクロウ展示や
放鳥などを撮っていたら3時のショーの時間に。
フクロウが地面をトコトコ歩く可愛らしい障害物競走?
観客の頭すれすれを飛び回るフクロウの飛行ショーなどを楽しみました。

2012032705.jpg
2012/3/27 15:03 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8
200mm 絞り優先AE(F:2.8 1/4000秒 -0.7EV) WB:AUTO1 ISO:800

2012032706.jpg
2012/3/27 15:06 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8
200mm 絞り優先AE(F:2.8 1/1000秒 -0.7EV) WB:AUTO1 ISO:800

今回はフクロウを追いかけてカメラを振り、
できるだけフォーカスエリアから外さないように心がけました。
秒間10コマの高速連写中はファインダーの消失自体は少ないものの
その視界に慣れていないので見失ってしまうことも。
まだまだ練習が必要です。


関連記事

[edit]

仕事に追われている~っ(><)

D4 出陣ですね!
宵の富士山の写真 イイデスネ!!!!!!
家から富士山まで遠いから、なかなか行けないのです
もしかして、湖面にも☆写り込んでマス?

akinori #- | URL | 2012/03/30 11:01 * edit *

撮りたい病

二度目の撮影で早速星景を試しました。
D700でも撮れるのですが、D4の方が高感度域が安心です。
あとはポータブル赤道儀がほしい!
精進湖も西湖も若干小波があったけど
富士山の映り込みがありました。
今度の日曜日はGANREFのワークショップ。
何が撮れるか楽しみです。

はんべフライ #jsBW8FAg | URL | 2012/03/30 19:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/305-f76d372c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)