かっぱのあしあと

ニコン D4 初撮影 

ニコン「D4」は想定以上の予約が殺到したのか、今では2ヶ月待ちとも
言われる状況ですが、幸い私は3月15日の発売日に入手できました。
ようやく今日初めての撮影に臨みました。
事前に一通り説明書は目を通したものの、実戦は初なのでどうなることやら。

当初は主戦場でもある富士山を考えましたが、
やはりD4の高速AFや連写性能を試すにはそれに向いた対象が必要です。
そこで飛行ショーなどのある掛川花鳥園を選びました。

まずお目当てなのはシロフクロウの「ハリー」です。
10:30からのバードショーに冬季限定で登場するハリーは、
数十回通っているにもかかわらず今だにお目にかかっていません。
ショーが始まると、池の奥の方から白い美しい姿を見せました。

2012032501.jpg
2012/3/25 10:38 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8
200mm 絞り優先AE(F:2.8 1/4000秒 -0.7EV) WB:AUTO ISO:200

飛んでいる鳥を捉えるのにはどのような設定が最適なのか
よく分からなかったので、AF-Cのダイナミック9点モードにて。
3Dトラッキングも考えましたが、それは次回に試してみます。

この日は強風のためにショーに登場する鳥たちには過酷なコンディション。
このシロフクロウも場内を一周して帰っていってしまいました(^^ゞ

温室内の熱帯性睡蓮は、この時期にしては盛んに咲いていました。
時々横切る雲に日差しを遮られながら、チャンスをうかがいます。
順光のほうが色は出やすいのですが、花は逆光の方が綺麗です。

2012032502.jpg
2012/3/25 11:18 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8 + x2Teleconverter
270mm 絞り優先AE(F:5.6 1/1000秒 -0.3EV) WB:AUTO ISO:400

睡蓮の葉の上を歩き回る「アフリカレンカク」
メスが葉の上に巣を作って4つの卵を温めていました。
2週間ほどで可愛らしい雛が生まれるので楽しみです。

2012032503.jpg
2012/3/25 11:34 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8 + x2Teleconverter
330mm 絞り優先AE(F:5.6 1/800秒 -0.3EV) WB:AUTO ISO:400

レストランゾーンには天井から沢山の花が吊るされています。
色鮮やかな花々を捉えてみましたが、D800ほどの画素数が無くても
1620万画素で十分鑑賞になる高画質だと思います。

2012032504.jpg
2012/3/25 12:05 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8 + x2Teleconverter
400mm 絞り優先AE(F:5.6 1/500秒 -0.7EV) WB:AUTO ISO:400

ネット上のレビューなどではD3sと変わらないといわれる高感度画質ですが
D3sでも十分高性能ですし、薄暗い鳥舎の奥のシロフクロウも
ISO3200で十分高画質に撮れる性能なので問題はありません。
さらに感度を上げてISO12800ですとさすがに背景がざらついてきます。

2012032505.jpg
2012/3/25 11:34 Nikon D4 + AF-S VRⅡ 70-200mm f/2.8 + x2Teleconverter
400mm 絞り優先AE(F:5.6 1/160秒 -0.7EV) WB:AUTO ISO:3200

今日は初めての撮影なのでまだまだ使い慣れていません。
それでもフラッグシップらしい信頼感の高さを感じられました。

シャッターのフィーリングはD700の「カシャン」という金属的な音から
「カタ」というちょっと物足りないくらいの静かさです。
でもミラーショックはほとんどなく、連写した際の
「カタタタタタタ.......」という音も実にスムーズです。

懸案だった重さも、D700と比べて大きな差を感じません。
縦位置での撮影のしやすさやAFの早さなどはD4ならではです。
高感度での画質や画素数の多さなどからかなり
神経を使いそうなD800とは違った懐の深さを感じました。

火曜日は天気がよさそうなので、富士山や星景を狙うか思案中です。

関連記事

[edit]

さすがD4・・・

すごいですね。どの写真もクリアで色もよくて、詳細もきれいで。
撮る人の腕のレベルが一定以上のものであればこれはかなりすごい名機になるんですね・・・わたしにゃまだ早いな・・・私が持ってるキャノンでいう所の1D-Xと同等の機種ですが・・・でもこれを使いこなせるようになったらはんべフライさんならかなりいい写真が撮れそうですね。

chitose40 #cCB04rCg | URL | 2012/03/26 00:02 * edit *

高性能の意味は

高性能機、高級機が普及機と違うところは
撮りたい写真を撮れる可能性がより高いと言うこと。
暗い場所でも、早い動きのものでも撮れるのが
高性能であると言うことだと思います。
その代わりに払う対価は比例しますけどね。
そしてそれを使いこなすスキルも必要です。
とにかく今は元を取るためにも習熟することが第一。
できるだけ持ち出して沢山写真を撮りたいです。

はんべフライ #jsBW8FAg | URL | 2012/03/26 20:13 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/303-aff968c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)