かっぱのあしあと

菖蒲に勝負 

このところ週末になると天気が不順で撮影もままならず。
今日は久々の休みが取れたのですが天気が微妙。
それでも何もせずにいられないので、静岡県掛川市にある
大規模な花菖蒲園「加茂花菖蒲園」へ行きました。
加茂花菖蒲園のホームページ

菖蒲園のブログでは開花状態がまだいまひとつなのですが
今週土曜日の休日にいけるか確証がないので、行ける時に行ってしまおうと。
西へ向かうに従い空が見えてきてちょっと期待が膨らみます。

加茂菖蒲園1
【画像クリックで拡大】
2010/6/1 9:59 Nikon D90 + AF-S VR 16-85mm F3.5-5.6
24mm相当 ISO200 F9 1/80秒 +0.0EV WB:晴天

平日ということもあってか、9時半ごろ着いたときにはまだほとんど
お客さんもいなくて静かな園内です。

加茂菖蒲園2
【画像クリックで拡大】
2010/6/1 10:48 Nikon D90 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6
142.5mm相当 ISO200 F4.5 1/400秒 +0.0EV WB:晴天

掛川花鳥園などでも見られる天井から吊るされた花が加えられました。
開花状態は、入り口側の鉢植えが8割以上、奥側の路地植えは5割程度でした。
予想していたよりは花が多かったので安心です。

加茂菖蒲園3
【画像クリックで拡大】
2010/6/1 11:35 Nikon D90 + AF-S VR 16-85mm F3.5-5.6
42mm相当 ISO200 F8 1/80秒 +0.0EV WB:晴天

象徴的な白い蔵を抱える園内は外とは別世界のような心地よさです。
この蔵は菖蒲園の元となった加茂荘で、桃山時代からの庄屋だそうです。
蔵の横には庄屋への入り口があり、立派な屋敷も見学できます。
今回は入りませんでしたが、当時の暮らしを残すどこか懐かしい雰囲気です。
また屋敷の中ではロケなどにも利用されています。

加茂菖蒲園4
【画像クリックで拡大】
2010/6/1 9:59 Nikon D90 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6
450mm相当 ISO200 F11 1/100秒 +0.0EV WB:晴天

雲が時々日差しをさえぎるものの、日が差すと初夏のような暑さを感じます。
まだやや小ぶりながらトンボや蝶が飛び交います。
水がたまった場所ではおたまじゃくしの姿も見られます。

加茂菖蒲園5
【画像クリックで拡大】
2010/6/1 10:30 Nikon D90 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6
228mm相当 ISO200 F5 1/500秒 +0.0EV WB:晴天

中央にある大きな池にはいろとりどりの睡蓮が咲いています。
朝の花なので、午後には花が閉じてしまいます。
花はやや大きく、ピンクに加え黄色なども咲きそろいます。

加茂菖蒲園6
【画像クリックで拡大】
2010/6/1 10:11 Nikon D90 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6
330mm相当 ISO200 F5.6 1/500秒 +0.0EV WB:晴天

今週末にはおそらくピークを迎えることと思われます。
毎年訪れていますが、日頃の手入れと丹念な管理に感心します。

そして午後は日本平動物園へ向かおうとしましたが、
GW直前に行ったばかりだし、ぱらぱらと小雨が舞います。
急遽静岡市下水道城北浄化センターへ行き先を変更します。

        つづく...
関連記事

[edit]

ハンギングフラワーズ

こんにちは。
賀茂菖蒲園は確か花鳥園と同じグループですよね。
メインの菖蒲がとてもきれいですが、その上にハンギングフラワーがたくさんかけられているとさらに美しい風景になりますね。それは掛川・富士の花鳥園に行ったときも感じましたが・・・来年は賀茂菖蒲園にぜひ行ってみたいです。^^
でもその前に再来月の掛川花鳥園には何度も行っておきたいです。無料なので。

chitose40 #cCB04rCg | URL | 2011/08/27 11:52 * edit *

加茂もいいかも(^.^)

この年は屋根下の花が綺麗だったのと、入場した時間が早めだったので一緒に撮れました。
普段はこの下はお客さんでいっぱいですし、花の向こうにも同じです。
来年行かれるのなら、開館時間直後がお勧めです。
お昼頃には団体さんでごったがえしますので。
私は来月誕生月なので掛川通いができそうです。

はんべフライ #jsBW8FAg | URL | 2011/08/27 13:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/30-3a84c96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)