かっぱのあしあと

ニコンD4 ウルトラファーストインプレッション♪ 


2012031501.jpg

かねてから予約していたのに、本来の発売日2月16日から
今日3月15日へ1カ月も延期されたニコンD4。
ところが今日になって再びニコンから悪い知らせが。
生産数が間に合わず、予約客全てにいきわたらないかも、だそうな。

やきもきしていたところへ「カメラのキタムラ」からメールです。
予約商品引渡し準備完了との知らせにまずは一安心。
仕事を終え店に向かいます。

カメラ関係でこんなに高価な買い物をしたのは初めてなので
いささか店員さんも緊張気味に手袋をはめて手渡してくれました。
「こんな機会でもないと現物を見られませんからね」
確かに店頭に65万円もするカメラを置いてはおけないし。

早速帰宅してすぐに箱を開けました。
梱包自体は割とそっけない感じでD5100なんかと変わりません。
ただ取扱説明書は厚さが2センチもあり読み応えがありそうです。

ボディを手にしてみて一番最初の印象は   「軽い!」

すぐに手持ちのD700と持ち比べてみましたが、
縦位置グリップ無しのボディのみでもなぜかD4の方が軽く感じました。
実際にはD4ボディが1340gでD700ボディは995gなのでD4圧勝です。
ただしD700に単三電池8本を入れた縦位置グリップを装着すると
D700+MB-D10で1475gほどもあります(実測値)。

また大きさですがD4は160x156.5x90.5mmなのに対し
D700+MB-D10では147x167x77mmとなり、
D4の方が幅と奥行きは大きく高さは低くなります。

2012031502.jpg
2012031503.jpg
2012031504.jpg

並べてみるとマウントやファインダーアイピースの高さがD4の方が
低くて、全体の雰囲気はD4がずんぐりした感じを受けます。
軽さを感じた原因は主にグリップの深さと親指があたる部分の
形状が適切でしっくり来るためのようです。

まだバッテリーを充電しただけでシャッターも切っていません。
今週末は天気が悪そうだし、実戦投入は来週以降になりそうです。
まずは手にした第一印象からお伝えしました。
関連記事

[edit]

(≧∀≦) D4ダァ~!
スゴイスゴイ 凄いですよ!
いいですね~♪

akinori #- | URL | 2012/03/16 14:50 * edit *

これでもう

これでもう今年は何も買えません(^_^;
早く使いたいけど桜もまだ咲かないし
お天気が悪いので待ち遠しいです。
D700の相場が落ちないうちに売らなくちゃ。

はんべフライ #jsBW8FAg | URL | 2012/03/16 19:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/293-81041abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)