かっぱのあしあと

宝石はなかった 

このところ天気予報はというより天気自体が
微妙に不安定でスッキリしない日が続きます。
今日も先日雲に阻まれた本栖ハイランドでの
ダイヤモンド富士に再挑戦しようと出かけました。

午前6時の開門時には路上にも長蛇の列。
岐阜からのバスツアーまでお出ましです。
そしてダイヤモンド富士が見られるはずの
午前8時になっても前回以上に厚い雲が富士を隠します。

2012010801.jpg
【画像クリックで拡大】

自然相手なので諦めるしかありません。
今回も一旦朝霧高原道の駅で朝食、いつもの豚汁定食。
ボリューム満点で美味しいし温まります(550円)。

2012010802.jpg
【画像クリックで拡大】

今日は梨ヶ原の北富士演習場へ入れる日です。
とてつもない土ぼこりにまみれながらいつもの
「お立ち台」で久々のショット。

2012010803.jpg
【画像クリックで拡大】

この日は冬型の気圧配置がやy崩れてきたので
標高の高い山中湖周辺でも暖かさすら感じました。
朝が早かったので平野で一休み。

2012010804.jpg
【画像クリックで拡大】

前回この辺りへ来たときよりかなり水かさは減っていました。
この撮影地点も1mほど水位が下がっています。
しばらくすると白鳥のコンビが遊びに来ました。
すかさず手持ちのエサ(?)をあげてみます。

2012010805.jpg
【画像クリックで拡大】

手からやろうとすると噛み付いて「歯型」が残ってしまいます。
仕方ないので投げてやると上陸してきてもっとよこせとせがみます。
結局「たまごボーロ」一袋を完食して去っていきました。

そして今度は日没ダイヤ狙いで再び梨ヶ原へ。
ところがこの時も山頂に沈むときになって雲が。
わずかに彩雲を残して富士の向こうへ沈みました。

2012010806.jpg
【画像クリックで拡大】

世間は3連休の中日、でも思ったほどには混雑もなく
帰途もいたってスムーズでした。
しかし今日の成果はなんだったんだろう。

★今日撮った作品群は次回ご紹介します。
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/243-2e617b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)