かっぱのあしあと

今年は行けそうもないので 

今日は日差しが注いで30度の暑さ。
でもなぜかこの時期に黄砂が飛んできたらしくモヤモヤな空。
しかし明日からしばらく雨模様ということでまたカメラは出番無し。

というわけで蔵出し写真をば。

昨年は今年と違って暖かかったので本栖湖南の芝桜まつりはGW初頭に満開。
今年は今になってようやく見ごろらしいのでかなり遅れました。
そのため、休みや天気とのタイミングが合いません。
どうやらこのまま行けず仕舞いです。

年々芝桜は成長して花が密集してきたので今年は楽しみにしていたのですが。
とにかく休日はとんでもない混雑&渋滞のため、平日でないとゆっくり楽しめません。
しかも西側から見る富士山は、午前中逆光のため綺麗に見えません。
午後になって訪れようにも渋滞に耐えなければなりません。
富士芝桜その1
2009/4/30 15:04 Nikon D300&AF-S DX 17-55mm F2.8 ISO200
48mm相当 F8 1/250秒 補正+0.0

昨年のこの日は、会場から道路を挟んで反対側にある
「タイヤチェーン着装所」で時間を調整してから入りました。
ここは会場入り口のすぐそばなのに意外と空いているのです。
富士芝桜まつりその2
2009/4/30 14:42 Nikon D300&AF-S DX 17-55mm F2.8 ISO200
36mm相当 F8 1/200秒 補正+0.0

富士山写真家は、なるべく早い時間に入って散策する人が写らないようにと
懸命にフレーミングを試みますが、私は全く気にしません。
むしろのんびり綺麗な芝桜を楽しむ人々が写った方が自然に思えるのです。
富士芝桜まつりその3
2009/4/30 15:26 Nikon D300&AF-S DX 17-55mm F2.8 ISO200
33mm相当 F11 1/100秒 補正+0.3

また竜神池越しの富士山が撮れるスポットには大勢の人が集まります。
狭い通路なのですが、そこで三脚を広げるアマチュアカメラマンが後を絶ちません。
さすがに今年はその場所だけ「三脚禁止」の看板が立ったそうですが効果はありません。
来年はどうなることやらですね。

まだ続きます。
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/23-8ea35878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)