かっぱのあしあと

ボケでハートを作る方法❤ 

先日のクリスマスイルミネーションで使った「型紙フィルター」ですが、
意外と好評(?)だったので作り方をご紹介します。
非常に簡単で、撮影時のコツさえ掴めば誰でも実践できます(^.^)

まずは材料から。
文具店で「カラー工作用紙(黒)」を購入しました。
A3くらいの大きさで一枚95円でした。
表は真っ黒、裏は1センチの方眼模様が入っています。
光さえ通さなければもう少し薄いものでもいいでしょう。

2011122201.jpg
【画像クリックで拡大】

適度な大きさに切り取ったら、フィルターの径に
合わせてコンパスで円を書きます。
今時のコンパスはシャープペンシルなんですね(^^ゞ

2011122202.jpg
【画像クリックで拡大】

その円に沿ってハサミで切り取ります。
フィルターの外側からスポッと入るくらいがいいです。
周囲に隙間が開くと光が入りますし、ギリギリでは
付け外しがしにくくなります。

その中心に切り取る絵柄の下書きをします。
イラスト定規のようなもので書いてもいいのですが、
フリーハンドだとちょっと「いびつ」になって愛着が湧きます。

大きさはレンズの焦点距離やF値などによって適正な値があるようですので、
できれば大きさを変えたものを数枚作るといいと思います、

2011122203.jpg
【画像クリックで拡大】

その絵柄に沿ってカッターナイフで切り取ります。
肝心なのはこの作業で、綺麗に切り取らないとボケが汚くなります。
特に鋭角に残るところは気をつけましょう。
アートナイフがいいのですが、一般のカッターでも
刃を折って新しい刃で丁寧に切り取ります。

端には着脱しやすいようにセロテープなどで「つまみ」を付けておくといいです。
これがないと、現場でフィルターから外す際に難儀します。

2011122204.jpg
【画像クリックで拡大】

今回はハートのほかに星型や雪の結晶型、音符型も作りました。
あまり複雑な絵柄は切り取るのに大変なのでシンプルなのがお勧めです。

2011122205.jpg
【画像クリックで拡大】

この時、切り取った方も残しておくと使えますよ。
残したほうをフィルターに貼り付けて撮影すると、
丸いボケの中にハートの影が入ったものができます。
また、大きなハートの中に小さなハートを貼れば
リング状のハートマークができそうです。

レンズの先に保護フィルターをつけ、その前にこの型紙フィルターをはめ込みます。
落下しやすそうな場合には、文具店などで売っている「粘着画びょう」を使います。
装着する際には、ハートの向きに気をつけましょう。
実際に撮影するときにライブビューなどで確認します。

2011122206.jpg
【画像クリックで拡大】

撮影の仕方ですが、本来なら手前にツリーの飾りなどを置いて
それにピントを合わせておき、ずっと離れた背景のイルミネーションを
大きくぼかして玉ボケを作ります。
絞りは開放で、夜景なのでしっかりと三脚に固定します。
できればリモートケーブルやリモコンでシャッターを
切るのがいいのですが、なければセルフタイマーを使います。

その際にこの「型紙フィルター」を装着すれば
ボケの形をハートや星型などに変えることができます。
レンズによっては口径食で形がひずんだり
思い通りの大きさにならない場合には、
絞りを操作したり穴の大きさの違う型紙を使います。

こちらは分かりやすいようにピントをずらせたもの。
イルミネーションの形がハートに変わっています。

2011122207.jpg
【画像クリックで拡大】

これはイルミネーションだけではなく、玉ボケができるもの
例えば花を撮るときや一般の夜景撮影にも使えそうです。
関連記事

[edit]

はんべフライさん、おはようございます♪

ありがとうごっざいますぅm(__)m

すっごく参考になります^^
いいアイデア満載だと思います。
私も、夕べ、穴あきパンチを買ったので、それで試しで撮ったのですが、取り外しがしにくい。
端っこにテープとか、現場での経験が生きていますねー。
真似さしてもらいます♪

それにしても、器用ですね☆
細かく切り出すの、難しいですよ^^

記事アップ、ありがとうございます(*^_^*)

空 #bJjdaMh2 | URL | 2011/12/23 09:09 * edit *

お試しあれ(^^)

空さん こんにちは
最初はもっと薄い紙でやったんですが、
取り外す時にくしゃくしゃになってしまったので
厚めの紙で再挑戦しました。

これって応用すれば、一枚に沢山穴をあけて
星を増やしたり、向きの違うハートを飛ばせますね。
他にもいろいろと実験したら楽しそうです。

また暇があったらやってみますね(*^_^*)

はんべフライ #jsBW8FAg | URL | 2011/12/23 12:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/16 06:42 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/229-e70bc370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボケでハートを作る方法❤

先日のクリスマスイルミネーションで使った「型紙フィルター」ですが、意外と好評(?)だったので作り方をご紹介します。非常に簡単で、撮影時のコツさえ掴めば誰でも実践できます(^.^)まずは材料から。文具店で「カラー工作用紙(黒)」を購入しました。A3くらいの大きさで一枚95円でした。表は真っ黒、裏は1センチの方眼模様が入っています。光さえ通さなければもう少し薄いものでもいいでしょう。【画像クリッ...

投稿作品集 | 2014/11/16 06:34