かっぱのあしあと

スナップ事始め 

今日は仕事が休みで、晴天の天気予報。
通常なら富士山か寸又峡辺りへ紅葉狩りと行きたいところですが、
先日来の富士山麓でも見たとおり今年の紅葉は見応えがありません。

そこでのんびりと静岡市内でスナップ事始めです。
これまで「スナップ写真」には漠然とした興味はありましたが
実際にそれと意識して写真を撮り歩いたことはありません。
正確にはデジイチを始めてからはです。
コンデジ時代にHPに貼る小画像を撮り歩いたのですが
デジイチを使うようになってからはすっかりネイチャーオンリーに。

しばらくそうしているうちにスナップの撮り方を忘れてしまいました。
しかし富士山以外では、マクロの次にやってみたかったのがスナップです。
でも何をどう撮ったらいいのかすら分からない状態。

そんな時、今月発売の「デジタルカメラマガジン」12月号で
「街撮りは露出が決め手」というスナップの記事が。
さらに以前から尊敬するプロカメラマン「田中希美男」氏が
いわばスナップの基本を公開しています。

スナップ撮影といっても、人物をメインにする人と
田中氏のように町並みなど人物以外をメインの方がいます。
以前から氏のブログ「Photo of the Day」で拝見する作品が好きで、
人物以外の町並みをスナップしてみたいと思っていました。

今回のデジタルカメラマガジンの記事を参考に、
今日は初めてカメラを手に静岡市街地を歩いてみました。
スナップというと東京などの都会でないと成立しないと
思っていたところがありましたが、実際に歩いてみると
こんな地方都市でもスナップ向きの素材があるのが分かりました。

2011112201.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/11/22 13:17 OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6
84mm相当 絞り優先AE 1/800 F5.6 -0.3EV WB:オート ISO:200

2011112202.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/11/22 13:29 OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6
28mm相当 絞り優先AE 1/800 F5.6 +0.0EV WB:オート ISO:200

2011112203.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/11/22 13:41 OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6
84mm相当 絞り優先AE 1/100 F5.6 +0.0EV WB:オート ISO:250

2011112204.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/11/22 13:43 OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6
52mm相当 絞り優先AE 1/500 F4.5 -0.7EV WB:オート ISO:200

2011112205.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/11/22 14:01 OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6
84mm相当 絞り優先AE 1/320 F5.6 -0.7EV WB:オート ISO:200

2011112206.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/11/22 14:17 OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6
28mm相当 絞り優先AE 1/640 F3.5 +0.0EV WB:オート ISO:200

今日は平日ということもあって人通りも少なく、
街撮りとしてはやや雰囲気不足でしたが
機会があれば週末に再挑戦したいと思います。

関連記事

[edit]

こんばんは~♪

静岡の街、素敵ですね~。.:*・゜*

とってもいい感じです。

たいへん参考になりました(*^_^*)
買うしかないですねww

あとは、お金の算段ですww
それが一番の・・・問題ですww

空 #bJjdaMh2 | URL | 2011/11/22 21:19 * edit *

いいっすよ(*^_^*)

空さん こんばんわ

ミラーレスも群雄割拠といった感じですが、本体の大きさ、レンズの大きさ、センサーと画質など様々な要素で考えると、今のところマイクロフォーサーズは最もバランスが取れています。
レンズのラインナップも揃ってきたし、アクセサリーも豊富です。
もしE-PL2でも許されるのなら、型落ち価格でかなり安くなりました。
またチルトモニターが要らなければE-PM1という選択肢もあります。
GETされたら是非名作を拝見したいです(^.^)/

はんべフライ #jsBW8FAg | URL | 2011/11/22 22:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/214-bf6d2040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)