かっぱのあしあと

もはやHappyではなく 

今日9月7日は私の誕生日。
でも既に折り返し地点を回った後ではあまりHappyではないし。
ちなみに明日8日はダウンタウンの松本人志氏の誕生日。

昨日午前は誕生月で無料入場できた掛川花鳥園のお話。
今日はその後駆けつけた日本平動物園のことなど。
掛川から静岡へ東名高速で、現地入りは午後2時半。
平日ということで駐車場も比較的空いていました。

入場ゲートは大規模な工事中のため、脇の臨時入り口から入る。
早速人気の「猛獣館299」へ。
お楽しみはゴマフアザラシの遊泳です。

2011090701.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/9/6 14:45 Nikon D5100 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6
17mm相当 F4.8 1/125秒 絞り優先AE WB:太陽光 +0.0EV ISO:800

3頭のアザラシが代わる代わる上へ下へと泳いでは愛嬌を振りまきます。
しかし暗い場所でしかも結構なスピードなので、ISO感度を上げても
しっかりと撮影するのは至難の業でした。
実は3頭だと思っていたら上の岩場で昼寝しているもう一頭がいました。

シロクマ「ロッシー」は相変わらずバクテンの繰り返し。
先日お嫁さんが来ましたが、まだご対面は先になります。
2頭が揃って見られるのは冬以降だそうです。
大きな肉球が迫力満点です。

2011090702.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/9/6 14:58 Nikon D5100 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6
12mm相当 F5.6 1/250秒 絞り優先AE WB:太陽光 +0.0EV ISO:1600

猛獣館は何度も見ているし時間もないのでさっさと
新設の「フライングメガドーム」へ入ってみました。
ここは鳥たちが自然に飛び回る姿を見られるという触れ込みでしたが、
この時はみんな回りの木に止まっていて飛んでいません。
真ん中の東屋から木々までも遠いので鳥も良く見えません。
改善できるものなら望みたいところですね。
午前に花鳥園で鳥を間近に見たせいもあって物足りなかったです。

ただドームの脇のほうには私の好きなジェフロイクモザルの親子が健在です。
可愛らしい子猿と両親のしぐさが微笑ましくて楽しめます。

2011090703.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/9/6 15:50 Nikon D5100 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6
450mm相当 F5.6 1/250秒 絞り優先AE WB:太陽光 +0.0EV ISO:800

先に進むと小型猿の檻が並んでいますが、リスザルの中に親子がいました。
手のひらに乗るような小さな子供を背負って母親が世話をしています。

2011090704.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/9/6 16:06 Nikon D5100 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6
210mm相当 F5.6 1/800秒 絞り優先AE WB:太陽光 +0.0EV ISO:800

さらにその先には人気のレッサーパンダがいます。
いつの間にか3頭に増えていてましたが、彼らも新しい獣舎に移る予定です。
撮影を始めて間もなく、奥の部屋へ帰ってしまいました。
でも可愛らしい表情はいつ見ても飽きません。

2011090705.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/9/6 16:14 Nikon D5100 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6
174mm相当 F5.6 1/500秒 絞り優先AE WB:太陽光 +0.0EV ISO:800

時間を気にしながら、もうひとつの新設された「爬虫類館」へ。
入るといきなり沢山の亀が泳ぐ水槽が見られます。
なかなか水中の姿を見る機会がないので面白いです。
小さな亀が大きなカメにちょっかいを出しては追いかけっこしたり。

下へ降りると巨大な蛇などもいて緊張しましたが、
その頃には「蛍の光」が流れ閉園のアナウンスが。
急いで見渡しながら最後の陸亀ゾーンへ。
ヘルメットくらいの陸亀が意外と元気に動き回っています。

2011090706.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/9/6 16:36 Nikon D5100 + AF-S VR 16-85mm F4.5-5.6
82.5mm相当 F5.6 1/1000秒 絞り優先AE WB:太陽光 -1.3EV ISO:3200

爬虫類館の中の亀や蛇も相当ISO感度を上げないと撮れません。
とにかく時間がなかったのでまたゆっくり楽しみたいと思います。
フライングメガドームはまだまだですが爬虫類館は見ごたえがありました。

ところでこちら日本平動物園は静岡市立です。
花鳥園のような公営でないレジャー施設は、
今年の震災や原発事故の影響をもろに食らった感があります。
数年前のポポちゃんブームの頃の賑わいを見ているので、
昨日の掛川花鳥園はちょっと寂しさすら感じてしまいます。

一方で公営の日本平動物園は老朽化からの大改装中のためもあって
現在も見所があるし、今後も期待が持てます。
それぞれにいいところもあるしスタッフのご苦労や努力も素晴らしいです。
また近い機会に訪れてみたいと思います。

関連記事

[edit]

Happy Birthday♪

お誕生日おめでとうございます♪
(それを祝う年齢か否かということは各人の気持ち次第でしょうが、私はお祝いしたいと思います)

ところで。

この写真を見たら、久々に動物園に行きたくなりました。先刻行ったときにはロッシーが休養中で見られなくて残念な思いをしたので…
(ところで亀さんたら…(^_^;))

それにしても強行軍でしたね。私にはまねできそうにありません。やはり写真は体力第一ですね。

chitose40 #cCB04rCg | URL | 2011/09/09 22:17 * edit *

Happyでやんす(^.^)

時々自分の年齢を忘れるほど歳を重ねてしまいましたが、誰にでも一つづつある誕生日は大切にしたいですよね。

日本平動物園は昨年三十数年ぶりに行ってからハマっています。
近いし手軽に行けるし、平日なら混んでないし(^_^;
でも大きく撮るにはそこそこな望遠レンズが必要です。
さらに意外と暗いので、ISO感度を最大限上げないと被写体ぶれします。

新設の爬虫類館はなかなか面白いので13日辺りにまたゆっくり見てみたいと思います。

はんべフライ #jsBW8FAg | URL | 2011/09/10 10:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/180-a89070d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)