FC2ブログ

かっぱのあしあと

Go To ヘブン 



東京都では3日連続で新規感染者200人超え、
およそ二週間前の6月19日には休業要請解除があり
県境を越える移動も始まり一気に人々が動き出しました。
そしてこの有様、第一波(?)の3月を超える感染者数です。
一方でごく一部のクラスターを除き地方では感染が抑えられています。
むしろ東京圏からの移動などによる「東京由来」が見られます。

さぞかし「震源地」東京の人々の緊張感たるや相当なものだろうと
想像しているのですが、どうも3月の感染拡大期と比べると
街の様子も人々の意識も大きく変わってしまったようです。
素人考えですが、来週には300人を超える可能性も感じます。

今のところ若年層が多くを占めているものの、徐々にシニアの
感染者割合も増えていて、重傷者や死者が増える傾向です。
さらに政府は「Go To キャンペーン」を強引に推し進めるし
豪雨災害で避難する人々の感染リスクも見逃せません。
都知事選が圧勝で終わった、一方政府の支持率は下がりっぱなし、
そこで都知事 VS 政府を演じ、また東京 VS 地方の対立も再燃するでしょう。
GoToキャンペーンだろうと、東京からの移動を制限する地域も出そうです。

「もうじき湿気と高温でウイルスはなくなるさ」とか、
2週間篭っていればいいさなどと呑気に考えていた時期もあったけど、
来週以降の動向はもっと真剣に取り組まざるを得なくなりそうです。


浜名湖ガーデンパーク
2020/6/1 11:10 OLMPUS E-M5 MarkIII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク



どうして集団のリーダーは1人でないといけないのかと常々感じます。
大統領とか、首相とか、知事とか、大臣とか、社長とかなどなど。
たった一人の考えや判断が、その集団に属する人々の運命すら
決定してしまうことだってあるはずなのに。
「責任は私にある」と言ってみたところで、責任を取るとは限りません。
たとえ直接選挙でも、必ずしも民意は反映しないことだってあります。

増してや「社長は社員を選べるが、社員は社長を選べない」ことは
かなりの割合で理不尽や不信感を醸成するだけです。
だからと言って簡単に会社を辞めたり、知事が気に食わないからと
他県へ移住するなどはあまりにも現実的ではありません。

民主主義の持つ矛盾と、会社組織の非合理性は
「人間の英知は素晴らしい」という愚かな傲慢の成果でもあります。



関連記事
スポンサーサイト



[edit]

はんべ様

今の日本の感染対策は性善説に基づいているようです
それは聞こえはいいですが・・・・
貴方の責任において考えなさい
政府は責任は負えません
そう言っているように思えます
私は通院が多く心配です

通院時
バッグは百円ショップの紙袋
保健書と診察券は百円ショップの小さなビニル袋
お財布はも百円ショップの大きなビニール袋
帰宅後 その三点は捨てます
マスクと綿の安い手袋と眼鏡着用
帰宅後マスクと手袋は捨てます
眼鏡は洗います
即シャワーを浴びます
歯磨きをします
病院に着ていった服や下着等は全て選択します

病院では先生との最低会話のみ
病院のトイレは使用しない
そのため病院に行く前はできるだけ飲まない
これだけ気を遣うと血圧は上がるし熱は上がるし
病院に行く数日前から憂鬱です
自分でしか自分を守れない
それが現実です


民主主義の持つ矛盾と、会社組織の非合理性は
「人間の英知は素晴らしい」という愚かな傲慢の成果でもあります。

同感です





りら #sSHoJftA | URL | 2020/07/13 14:24 * edit *

Re: はんべ様


各国の対応を見るに付け、日本は様々な意味でも後進国なんだと実感します。
いい例として挙げられるニュージーランドやドイツ、台湾などは
国民の健康と感染抑制への対応を最優先に取り組みました。

一方で悪い例として挙げられるアメリカやブラジルなどは
国民よりも経済や再選への支持率が最優先です。
日本も同様に、まず五輪開催、それが延期になっても
様々な利権や「中抜き」で儲けようとする思惑が一番です。

金は使いたくないから補償のない自粛要請で誤魔化し。
都知事選に再選したいから検査を減らして感染者数を減らす。
給付金やマスク配布などを打つ度に国のカネ(元は税金)を横取り。
これ以上の経済停滞は政権の危機になるからとGoToを強行。

国民がいくら困っていても何の気にも留めないリーダーを選んだのは国民自身。
実効性を伴わない民主主義やデモすらしない無関心が
国難にあっても自分のことしか考えないリーダーを生んでしまいます。
本当に今週以降の東京が心配でなりません。

はんべ #- | URL | 2020/07/13 22:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1729-6c404d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)