FC2ブログ

かっぱのあしあと

楽観が呼ぶ悲観 




緊急事態宣言が全国に拡大されて6日経ちました。
初の週末は駅周辺や繁華街から人が消えた一方で、
一部の観光地やスーパー、パチンコ屋などに人混みが見られました。

私も休日は混雑を避けながらも出かけたいところでしたが、
どの公共施設もデパートなど大型店舗も休業、勿論イベントは一斉に中止、
どこかへ行こうと思っても行き場がないのが実情です。
先日の休みは道の駅にクルマを停めて車中でのテレワーク、
時々散歩や読書で時間を潰すしかありませんでした。

この緊急事態宣言は当面5月6日まで、しかし専門家の見立ては
それ以降も続けないと感染者の増加は防げないといいます。
むしろGW中に出歩いた人々の感染者が増えるだろうと思います。
ワクチンや薬品はまだまだ先にならないと普及しないようだし、
一方で目に見えない恐怖や自粛からのストレスも長引きそうです。



浜名湖ガーデンパーク
2020/4/14 11:33 OLYMPUS E-M1 MarkIII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


つくづく経済は回り続けないと死んでしまうものだと感じます。
商店もイベントも施設も中止や閉鎖ばかりで人が動けず
モノが回らなければカネも動かず人々は干上がってしまいます。
一方で、一部の人がどうしてじっとしていられないのかも疑問です。

戦争でもテロでもないこんな状況で世界の大混乱は予想できたでしょうか。
SFで扱うのもごく一部の地域だったり、自然に突然変異を起こして
物語が収束してしまうといった楽観的なものしかありません。
いかに人間のイマジネーションが浅はかなものであるかを実感します。

実は私の勤める会社で感染者が出ました。
県内にある多数の事業所の内のひとつでしたがすぐに閉鎖。
他の社員や関係者への感染がないか経過を観察中です。
私は直接も間接もコンタクトは無いので心配ありませんが、
徐々に身近なところでも感染が広がっているのを感じました。


関連記事
スポンサーサイト



[edit]

はんべ様

連休前の連日の通院で疲労してブログお休みしていました
初恋写真を忘れないでいて下さり有難う
はんべ様の足跡を見た時は嬉しかったです
感謝しています

徐々に身近なところでも感染が広がっているのを感じました。・・・・
私の住む地域では既に医療崩壊が始まっています
町中が静まりかえり・・・
子供の姿は消え
年配の方は散歩さえ控える程です
私も心が既に感染しているかのように感じ・・・
倦怠感で困っています

りら #sSHoJftA | URL | 2020/04/26 16:33 * edit *

Re: はんべ様

> 連休前の連日の通院で疲労してブログお休みしていました

写真という趣味はこういう状況では弱いですね。
どこへも行けないしどこへ行っても入れないし
街を歩いても誰もいない、店も閉まってるしでどうしようもありません。
連休中に大きな変化が起きないといいのですが。

> 徐々に身近なところでも感染が広がっているのを感じました。・・・・

日本中で感染者が出ていますが、とりわけ東京は大変です。
この状況がいつまで続くのか分からないだけに尚更ですね。
まずは緊急事態宣言だけでも解除されるといいけど。
どうかお大事に、希望は持ちましょう。

はんべ #- | URL | 2020/04/28 11:01 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1714-3c0d30d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)