かっぱのあしあと

GANREFワークショップ 作品編 

8月7日に参加したGANREFワークショップ
「石井孝親先生の花写真ゼミ」の作品をアップします。
このワークショップは富士山麓の
「ふじてんリリーパーク」にて行われたもので、
プロカメラマンに直接指導いただきながら
撮影を楽しむもので、私は初めての参加でした。

今回の主なテーマは広角レンズで太陽を撮ろうというもの。
バリアングルモニターを持つニコンD5100に
シグマの8-16mm広角ズームをつけてローアングルから狙います。
絞りを絞ることで太陽の光芒が出やすくなります。

2011080801.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/8/7 11:41 Nikon D5100 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6
12mm相当 F16 1/125秒 +1.0EV ISO:100 WB:太陽光 絞り優先AE

2011080802.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/8/7 11:56 Nikon D5100 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6
13mm相当 F22 1/250秒 -0.7EV ISO:100 WB:太陽光 絞り優先AE

2011080803.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/8/7 12:29 Nikon D5100 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6
12mm相当 F16 1/400秒 -1.0EV ISO:100 WB:太陽光 絞り優先AE

林の中へ入ると「アサギマダラ」がヒラヒラと舞っています。
日差しが差す場所にいた個体を追いかけてシャッターを押し続けます。
透ける薄い羽根が涼しげでとても綺麗でした。

2011080804.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/8/7 12:36 Nikon D700 + Nikon AF-S VRⅡ 70-200mm F2.8
200mm F2.8 1/60秒 +1.0EV ISO:200 WB:太陽光 絞り優先AE

花の状態が悪く、大きく撮れる物が少ないため
わずかな形のいい花と前ボケを取り入れて撮影しました。

2011080805.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/8/7 13:27 Nikon D700 + Nikon AF-S VRⅡ 70-200mm F2.8
200mm F2.8 1/160秒 +0.0EV ISO:200 WB:太陽光 絞り優先AE

2011080806.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/8/7 13:51 Nikon D700 + Nikon AF-S VRⅡ 70-200mm F2.8
200mm F2.8 1/50秒 +0.3EV ISO:200 WB:太陽光 絞り優先AE

林の中でようやく見栄えのする花がありましたが、
次第に雷鳴と驟雨に見舞われてしまいあえなく撤退。
もう少しじっくりと取り組める時間が欲しかったです。
関連記事

[edit]

おはようございます♪

当日を思い出しながら、記事を拝見いたしました^^
天候や、渋滞には参りましたけど、改めて楽しい一日だったと思っております(*^_^*)
私もはじめての参加でした~。
前日から、まるで遠足にゆく前の子どもみたいに緊張&期待でいっぱいでしたww
新しい交流も生まれて、喜んでおります。
どうぞ、よろしく~☆

空 #bJjdaMh2 | URL | 2011/08/13 07:52 * edit *

ブログをご覧いただきありがとうございます。
1人だけで撮影に行くと、結局作品しか残らない
ものなのですが、みんなで行くと思い出も残りますね。
ワークショップは初めてでしたがまた機会があったら
是非参加してみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

はんべフライ #jsBW8FAg | URL | 2011/08/13 12:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/167-5c94d47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)