かっぱのあしあと

今、再びの常滑へ 

先月20日に初めて訪れた愛知県常滑市は、
名物焼き物の風情を残した街並みと独特のアイコンが
興味をそそって、まだ半月ほどしかたっていない今日
また訪れることにしました。

前回は始めてということもあってじっくりと観察する余裕がありませんでした。
今回も同じルートをたどることにしますが、土曜日ということで
前回開いていなかった店も覗けそうな楽しみもあります。

途中例によって岡崎辺りで週末渋滞に巻き込まれるも
焼き物散歩道の出発点となる陶磁器会館駐車場(週末有料)に9時半到着。
着いた時にはまだほとんどクルマはいません。

早速散歩道へ繰り出します。
初めての時と違って見覚えがある景色のため、
曲がりくねった路地も地図なしで迷わず歩けました。
この日は梅雨前だというのにとても暑く、汗が滴ります。

今回のお目当ての一つは前回ほとんど見ることなく通過した
ギャラリー「ほたる子」でじっくり立ち寄ることです。
週末ということもあって賑やかな店内で
小さな地蔵さんを選びますが、微妙に表情が違っていて迷います。

するとご主人がその場で地蔵さんの絵を描いてくれました。
もちろんこれ一枚しかないものですからとても嬉しかったです。

2011060401.jpg
【画像クリックで拡大】

店先には割れた瓶に水を張った「小さな極楽」が。
中に赤ちゃんを抱いた地蔵さんがいました。

2011060402.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/6/4 11:05 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 9-18mm F4-5.6
24mm相当 1/800秒 F5.6 -1.0EV ISO:200 絞り優先AE WB:太陽光

さらに軒先の目立たない場所にこんな素敵な花挿しが。
鮮やかなユリと笑顔がとても印象的です。

2011060403.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/6/4 11:01 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
36mm相当 1/125秒 F5 -0.3EV ISO:200 絞り優先AE WB:太陽光

少し歩くと店先の窓にこんな装飾が。
よく見るとカメが立ちあがって「招き亀」状態です。
さらに後ろでは空を飛ぶ亀も。

2011060404.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/6/4 11:33 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 9-18mm F4-5.6
18mm相当 1/80秒 F5.6 -1.0EV ISO:320 絞り優先AE WB:太陽光

感心したのはあちこちにある自販機で、景観を損ねないよう
濃い茶色に塗られていることです。
さすがに真っ赤な自販機では目立ってしまいますからね。

2011060405.jpg

今回も半日ほどのお散歩でしたが、まだまだじっくり見てみたいものもありました。
地蔵さんとマグカップと小さな招き猫を土産に帰途につきます。
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/160-5c0d79a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)