かっぱのあしあと

月にお願い 

ようやく黄砂が晴れたけど芝桜まつりはまだ5分咲き、
せっかくの休みも予定無しかと思いながら
PCで富士山のライブカメラ映像を眺める。

山中湖からの24時間映像になんと明るい月が写っている!
早速カシミール3Dで確認すると、16日未明に長池でパールが。
ちょっと天気予報に不安はあったけど深夜に出発します。
できれば河口湖へ寄って月明かりの大石などもと思ったけど
時間がないので直接長池へ向かいます。

月齢13の月が富士山頂に近づいています。
しかも薄いベールのような雲がかかって暈をかぶっている!
これはパールより暈をメインにしようとセッティングします。

2011051601.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/16 1:53 Nikon D700 + AF-S 24-70mm F2.8
24mm F11 25秒 ISO:400 絞り優先AE WB:太陽光

そしていよいよ山頂に月がかかる頃になって
次第に暈が薄くなってゆきます。
しかし湖面が静まってダブルパールをものにできました。

2011051602.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/16 2:10 Nikon D700 + AF-S 24-70mm F2.8
24mm F11 25秒 ISO:400 絞り優先AE WB:太陽光

さて日の出は平野でと行きたかったのですが
日の出の時間には曇り始めてしまい、疲労もあったので
ひとまず朝霧高原道の駅で仮眠を取ります。

8時半ごろ目が覚めるとさっきまで月にかかっていた暈が
今度は太陽の周りにかかって、飛行機雲も伸びていました。

2011051603.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/16 8:29 OYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 9-18mm F4-5.6
20mm相当 F10 1/2000秒 ISO:200 絞り優先AE WB:太陽光 -0.7EV

午後からは曇る予報だったので、広見公園に移りました。
桜の時期にも訪れましたが、バラが満開との記事を目にしたためです。
着いてい見ると確かにバラが至る所で咲き誇ります。

2011051604.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/16 9:43 OYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
50mm相当 F9 1/250秒 ISO:200 絞り優先AE WB:太陽光 +0.0EV

バラの花壇の向こうには霞み始めた富士山が見えます。
痛んだ花を盛んにせん定しては手入れを行っていました。

2011051605.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/16 10:33 OYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
180mm相当 F5.5 1/80秒 ISO:800 絞り優先AE WB:太陽光 +3.0EV

青空がすっかりなくなってしまったので、前回鳴沢の
フジサクラ撮影で覚えたローアングル&ハイキーで
真っ赤なバラと新緑の葉を撮ってみました。

2011051606.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/16 10:40 OYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 F5.6 1/500秒 ISO:200 絞り優先AE WB:太陽光 +0.7EV

園内のバラは一部満開を過ぎていたもののたくさんの種類と
散策しやすい広いスペースでとても楽しめます。

目に付いたのはアマカメの一人が盛んに霧吹きで花に霧をかけていたところ。
水滴がレンズ効果を起こして花を傷めるため、最もやってはいけない行為です。
見る人が見ればわざとかけたものかくらいはわかりますし。


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/155-ea6a1ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)