fc2ブログ

かっぱのあしあと

時代は巡らない 




今年もあと1ヵ月を切りました。
ということより、「平成」があと1年5ヶ月を切ったことの方が
遥かに衝撃的でまだ実感すら湧きません。
昭和天皇が倒れてから崩御されるまで3ヶ月ほどでした。
いつも年号が変わるのは突然やってきたものでした。
しかし今回は1年以上先の話です。

どんな年号になるのかとか、カレンダー業界が大変だとか
私にとってはどうでもいいことしかニュースで流れません。
今回の生前退位に向けた政治の強引な流れに対しては
「忖度」報道ばかりで有耶無耶にされて終わりそうです。

昭和から平成になった1989年1月8日(日)午前0時の瞬間は、
会社の新年会で?次会に向かうタクシーの中でした。
タクシーのラジオで「新しい時代になりました」と聞きました。

私の個人的な印象では、昭和が激動の時代だったのに対し
平成はその惰性で転がってきたかのように思えました。
でも実際に平成時代を振り返ると、バブル崩壊と関西・東日本震災、
世界ではソ連崩壊やアメリカ同時テロが起き混乱と転換の時代でした。
次の時代はどんな世界になるのか、今の状況を見るに、
どうしても期待より不安が大きく感じてしまうのですが。



修善寺
2017/12/3 8:40 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 +0.0EV) WB:5800K ISO:200 Natural 修善寺



修善寺
2017/12/3 10:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
56mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/100秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 修善寺



修善寺
2017/12/3 11:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 修善寺



修善寺
2017/12/3 10:13 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:800 Natural 修善寺



修善寺
2017/12/3 10:39 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 修善寺



カレンダー業界の混乱を見ると、そもそも
「元号」って必要か?という疑問を持ってしまいます。
元号は中国から伝わったもので、ひとつの時代の
区切りの名称としてそれなりに機能してきました。
でも日常的に西暦と年号の年数の違いに戸惑ったりします。

だから普段は西暦だけでよかろうと。
年号が必要なら、「旧暦」と同程度の扱いでもいいのではと思います。
ただ何が何でも年号にこだわるのがお役所と政治家です。
彼らの意識が変わらない限りはいつまでも残るでしょうね。



関連記事
スポンサーサイト



[edit]

はんべ  様

「元号」って必要か?という疑問を持ってしまいます
賛成です
元号があってもいいのですが・・・
歴史教科書等は西暦だけにして欲しいです
同じ歴史の事実関係を西暦と元号で覚えるそのおそるべき時間数

修善寺
最後のお写真
瓦屋根の秋の忘れ物
秋の情感溢れる瓦屋根の風格を表現されていますね
修善寺行きたいですね

りら #sSHoJftA | URL | 2017/12/05 20:38 * edit *

Re: はんべ  様

> 歴史教科書等は西暦だけにして欲しいです
特定の時代に名前を付けることは、時の権力者が地域だけではく
時間をも支配しているという思想に基づいているとされます。
今だに役所や公文書が元号しか使わないのは理解できません。
そのためにコンピューター管理に余計な手間や予算がかかります。
元号は日本の伝統のひとつとして残してもいいかと思いますが、
やはり西暦をベースにしていくことが国際化の第一歩だと思います。

> 修善寺行きたいですね
修善寺周辺までなら鉄道があるので行きやすいと思いますよ。
駅から修善寺(地元の人は「しゅうぜんじ」と呼びます)まで
タクシーで10分程度、ほかにも「虹の郷」などスポットがいっぱい。
もちろん温泉や足湯、散策も楽しめます。


はんべ #- | URL | 2017/12/05 22:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1448-423f834c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)