かっぱのあしあと

隣の芝生 



スマホがダメになりました。
タッチパネルの故障、いわゆる「タッチ切れ」です。
修理すればいいのですが、今の端末は2年以上
使ってるので機種変更しました。
スマホに変えて以来ずっとアンドロイドを使ってきたものの、
いつかはアイフォンに変えようかと考えていた矢先の故障、
しかもアイフォンは新型が出る間際という最悪のタイミング。

とは言え、このところの繁忙もあって今更1からアイフォンを
覚える気にもなれず、またGoogleとの親和性もあって
今回もアンドロイドからアンドロイド、しかもエクスペリア同士でした。
機種変、データ移行、アプリの再設定などはほぼ自動化。
いいんだよね、これで。


世は今日発表されたアイフォン8とX(テン)の話題で持ちきり。
確かにアイフォンにもアンドロイドにもそれぞれいい所はあるし、
勿論欠点だってあるので、どちらにするかは迷うところ。
日本ではアンドロイドとアイフォンのシェアが3:7。
でも世界規模ではその逆で、日本人だけがアイフォン好き。

さてカメラの世界でもメーカーやセンサーフォーマットなどで
異なるもの同士のバトルがネット上などでも見られます。
マウントの互換性のせいだったり、各メーカーの考え方の
違いは別の意味で「個性」とも呼ばれるものの、
やはりスペックや些細なノイズ耐性の差ぐらいで優劣を競います。

最近ニコンD850の話題が盛んですが、オリンパスのE-M1 MarkIIを
使っているとあんまり羨ましいといった感情が湧いてきません。
マイクロフォーサーズに腰を据えてしまうと、フルサイズの世界の
ニュースや競争などに心が動くことすらなくなりました(^^♪



江戸東京たてもの園
2017/9/10 10:52 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
36mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1000秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 10:25 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:3200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 11:03 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:1250 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 12:09 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
54mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/100秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 14:48 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
50mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1250秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



はい、ここでお知らせ。
オリンパスユーザーには嬉しい巡回イベントです。
「移動型ショールーム~オリンパスポップアッププラザ」開催。
詳しくはオリンパスのサイトにてご覧ください。
以前何度か「クリーニングキャラバン」と称して、
機材のクリーニングサービスを地方都市で開始しましたが、
今回はまさにオリンパスプラザが出張してくる感じです。

11月3日には静岡で開催されます。
グランシップなら会社から歩いていけるし何とか参加したいです。
今回の目玉は、各開催地の地元出身者や地元で活躍する
プロカメラマンのお話が聞けることです。


もうひとつ、以前BS朝日で放送されたキヤノン提供の番組
「The Photographers 3」が再放送されます(9月17日 25時~28時)
さらに9月22日 金曜日 19時~20時54分には第4弾も放送。
こちらも詳しくはBS朝日のサイトをご覧ください。

オリンパスも同じような番組やってくんないかな(^^ゞ


関連記事

[edit]

はんべ  様

江戸東京たてもの園は広大であり撮影し甲斐があるようですね
何回拝見しても興味は尽きませんね
「移動型ショールーム~オリンパスポップアッププラザ」開催
オリンパスはサービスがいいですよね
ルミックスはさっぱりですね

りら #sSHoJftA | URL | 2017/09/14 21:45 * edit *

Re: はんべ  様

> 江戸東京たてもの園は広大であり撮影し甲斐があるようですね
広さはそれほどでもないので気軽に散策できます。
紅葉の時期なんかもよさそうです。
バスか自家用車しか足がないのが難点かな(桃井先生談)

> オリンパスはサービスがいいですよね
パナソニックは元々家電メーカーで、古くからの
LUMIX使いのプロと言うのが少ないのかもしれませんね。
撮影会でなくても、講演や写真展などでもプロの
話を聞く機会がありますから是非!



はんべ #- | URL | 2017/09/15 20:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1413-43e844d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)