かっぱのあしあと

はえるものは枯れる 




最近の写真の話題といえば「インスタ映え」でしょうか。
インスタグラムは2010年に始まっていましたが、
ここ数年になって一気にSNSの王座に立ち上りました。
TwitterやLINEなどが文字を中心にしたものなのに対し、
インスタは写真がメインというかほぼ写真オンリーな投稿もあります。

私自身はスマホで写真を撮ることは無く、インスタもやっていません。
インスタに対して否定的なわけではなく、単に面倒なだけです。
スマホだけで完結するし、多彩なフィルターなどを駆使したりと
遊びの要素も強く、その場でアップできる手軽さはあります。
それでもインスタに上げる画像には、なぜか「映え」を求められます。

映えのない画像は写真としていわゆる「いい作品」でも
ほぼスルーされるし、どちらかというと一瞥でわかりやすい
画像やカラフルな画像という要素が強調されます。
さらにFacebookでも見られた「いいね」中毒にかかると深刻です。
いわゆる「インスタ映え」狙いばかりに奔走してしまいます。



浜名湖ガーデンパーク
2017/9/4 10:04 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/9/4 10:39 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:250 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/9/4 10:53 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
212mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/9/4 11:21 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
128mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/500秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/9/4 12:43 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/400秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



最近では「インスタ映え」のために危険を冒したり、違法行為をする
ケースも見られ、犠牲者も出ているのが現実です。
もはや写真を通じたコミュニケーションというよりは、
承認欲求や自己満足を満たすための薬物のようです。
SNSは必ずしもそれ自体が「人と人の繋がり」ではありませんが、
次から次へと新たなSNSが現れるのは、どこか
人間の本質や心理に迫るものがあるのでしょうか。

恐らく今年の流行語のひとつに「インスタ映え」が上がるでしょう。
だとすると、来年は何が流行るのでしょうね。
「自撮り」とか「youtuber」はもう飽きたし。


関連記事

[edit]

はんべ  様

インスタグラムは元々がスマホ用に開発されたものです
今年5月になってようやくスマホだけではなくパソコンからも写真投稿出来るようになりました
私世代だとアカントは殆どの人が持ってはいますが・・・
友人専用とか家族専用とかで一般公開はしていません
私もアカントは持っています
写真が大きくだせないのが最大の欠点ですね
写真の上手な人は多くいます
Twitterから比べるとインスタグラムの方が真面目です
Twitterはリッイートが多いです
動物いじめ等の動画が多くリツイートされています
それは「いいね」をする人が多いからです
イスラム圏の戦争シーンも多いです
残酷シーンも多く目を塞ぎたくなる程です
勝手に何時の間にかフォロワーになっています
数ヶ月の内に300人程ブロックせざるをえませんでした
それでアカント削除しました
外国の方はCG合成写真が殆どです
綺麗なCG合成写真には「いいね」が多くつきます
エスカレートしていくのだと思います
インスタグラムはTwitterからしたら相当上手な人もいますが
皆さん何千人もフォローされたりしたりしていますから・・
詳細には見る時間はないと思います
ただブログかた以前はフェースブック移行
最近はブログからインスタグラム移行
それが多くなっています
長年のブロ友さんもそうです
残念に思っています
ブログは衰退していくのでしょうか・・・・
はんべさん
私たち世代はブログは過去のもののように思っている人が多いです
パソコン自体を持っていません
カメラ自体を持っていません
全てスマホで済ませてしまいます
パソコン会社カメラ会社が不景気になるはずですね
SNSがこうしてコメントを書くことも殆どありません
手軽ではありますが信頼関係は無理ですね

りら #34g2g1/o | URL | 2017/09/07 20:50 * edit *

Re: はんべ  様

> 私たち世代はブログは過去のもののように思っている人が多いです

インターネット以前の時代にパソコン通信がありました。
私も盛んに利用しましたが、その当時から「炎上」もありました。
インターネットが解放されると、ホームページが流行ります。
そしてそこに併設される「掲示板」が交流の場となります。
その掲示板が独立して巨大化し2チャンネルのようにもなりました。
しかしホームページは設置や管理が面倒なため、ブログが登場します。
日記形式で手軽に作れるとあって、今日まで続いています。
それでももっと手軽にという欲求からTwitterが出ました。
そしてFacebook、インスタグラムなどへ変遷します。

ホームページまでは一部を除き有料でしたが、
Twitter以降はほぼ無料化されます。
運営のためには広告収入が必要になり、ここから
SNSが個人の承認欲求ベースと商業ベースに分かれます。
広告収入を増やすために、人間の本能や理性に訴えた
仕組みを取り入れたり、時にはステマなどの方法まで登場します。

商業ベースなのは仕方ないし、見たいわけでもない
広告が画面に出ては鬱陶しいと思う反面、
これも只で利用するためのものだからと諦められます。
でもYoutuberのような広告収入目的だけでなく、
個人的な欲求からも「ネタ投稿」や
「ウケ狙い」が熱くなると大変です。
そこから虚偽や詐欺も横行するようになります。

今やウチの会社もそうですが、社会の動きの主戦場はネットです。
この一歩先も見えない世界を相手に、自分がどう受け止めたり
行動すべきか、案外こういった大事なことが抜け落ちています。
「リテラシー」の問題は場合によっては命にも関わりかねないし、
国の行方さえも左右してしまう可能性だってあります。

名前の無い姿の見えない人たちの思いや意思は、
ネット回線の中で混ざり合うという前代未聞の事態です。
直接顔を向けて言葉を交わすということがむしろ疎まれます。
ネットが権力と結びつくと、簡単に人々の意思を動かせます。
高度に知性が発達したと自負してきた人類にとって、
こういったことがさらに進むのは大変な危険を孕みます。

文字を主体にしたTwitterから画像主体への変遷は、
かつてのパソ通からホームページへの変遷に似ています。
インスタに疲れたら、また文字の交流がやってくるかも。
音声認識から文字を起こして送りあうとか、時代は巡りますね。

ブログに関しては、もうしばらくは残ると思います。
インスタは手軽な反面、文字通りインスタントカメラの
域を出ない画質や活用範囲であることから、
情報量の多い発信にはブログやホームページは欠かせません。
地に足の着いた発信や交流を欲する人は必ずいますからね。


はんべ #- | URL | 2017/09/07 22:21 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1410-69632916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)