かっぱのあしあと

奇跡と偶然の惑星 



来る21日(現地時間)、北米を横切るように
かなり広い地域で皆既日食が見られます。
2012年5月21日には、日本各地で金環日食が見られました。
(こちらは有給を取ってまで備えましたがドン曇り)
あの時は「日食グラス」がバカ売れしたらしいですが、
今回も日本からはツアーを組んで多くの天文ファンらが訪米します。
比較的晴天率の高い地域なので、恐らくじっくり観測できるでしょう。

ちなみに次回日本で見られる皆既日食は、
2035年9月2日ですから18年後になります。
私は71歳、まだ生きていられるだろうか(^^ゞ



江戸東京たてもの園
2017/8/12 12:29 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
122mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:3200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 11:27 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
68mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -0.3EV) WB:4300K ISO:250 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 12:17 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/640秒 -1.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 13:06 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -1.0EV) WB:3500K ISO:2000 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 13:31 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
46mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:250 Natural 江戸東京たてもの園



皆既日食とか金環日食を楽しめるのは、
地球からみた太陽と月の視直径がほぼ同じと言う偶然の賜物です。
月の直径は太陽の400分の1、でも地球から月までの距離は
太陽までの距離の同じく400分の1なので同じぐらいに見えます。
しかし月は毎年3.8cmずつ地球から離れていくので、
およそ6億年後には、皆既日食が見られなくなるだろうとも言われます。

大きな月の満ち欠けや流星群など、何気ない天文ショーの多くは
極めて貴重な環境におけるほとんど偶然ともいえる現象です。
こんなに素晴らしい地球に生まれたこともある意味で奇跡でしょうね。

今年は月明かり(と悪天候)で散々だったペルセ群ですが、
来年は極大日の直前11日が新月なので絶好のコンディションです。
今度こそは体調も含めて夏休みを満喫したいです。




関連記事

[edit]

はんべ  様

江戸東京たてもの園
まるで昭和の時代にタイムスリップしたみたいですね

皆既日食とか金環日食のお話し興味深く拝聴させて頂きました

こんなに素晴らしい地球に生まれたこともある意味で奇跡でしょうね・・・
それを常に思いたいですよね
私たちの幸運をです

ご自愛されて下さいね
夏休み星の撮影が成功されることを祈っていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2017/08/19 21:35 * edit *

Re: はんべ  様

> まるで昭和の時代にタイムスリップしたみたいですね
HPをご覧いただけばどんな建物があるかわかります。
http://www.tatemonoen.jp/
中まであがれるのはいいのですが、家具がほとんど無く
当時の雰囲気が感じられにくいのは残念でした。
でもジブリアニメも参考にした景色もあるらしいので
お暇があったら寄ってみてください。

> それを常に思いたいですよね
> 私たちの幸運をです
まだ「科学」と呼べるものすらなかった大昔には、
この世のあらゆる不思議が「神」の仕業だと考えていました。
その頃から遥かに科学技術の進んだ今日でも、一部の非科学的な思考は
生き続けており、悲しい対立や争いの一因となってきました。
さらに資源や領土に対する欲望、支配欲などが人間の英知を狂わせます。
学問は究めるほどに人間の馬鹿げた行動を食い止める働きがあります。
その学問への支配を強める日本政府には、嫌な予感しか覚えません。

はんべ #- | URL | 2017/08/20 22:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1404-f8eebdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)