かっぱのあしあと

百ネットは一見に如かず 




今年は夏休みが10日もあるぞ。
何しようか、色々と予定を組んでみたものの、
直前の体調不良でほぼ丸つぶれです。
休み前に溜まった仕事を片付けるのに3日要し、
その後も高熱と食欲不振なども重なって動けません。

ここ数年来、ペルセ群の撮影も兼ねて長野へ行きましたが、
今年は月明かりがあるし天気予報も不順だし、
体調の問題もあって車中泊は無理だろうと見送り。
さて日帰りで行ける面白そうなところは無いものか。
しかも渋滞のタイミングも考えないと。。。


江戸東京たてもの園
2017/8/12 12:32 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
172mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/640秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 10:46 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/640秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 15:56 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/2000秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 11:28 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 +0.0EV) WB:3300K ISO:250 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 13:00 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
34mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



某カメラマンがTwitterで盛んにおススメしたり
アマカメさんのブログなどでも取り上げていたので
以前からちょっと気になっていたため、
渋滞のすき間を縫って訪れてみました。

確かに旧い建物をたくさん集め、いい状態で保存しています。
見所も散見するのですが、フォトジェニックかと言うと
正直なところ期待ハズレでした。


2017081206.jpg


とにかく驚いたのは、至る所に「触るな」「座るな」などといった
注意書きのプレートが置かれていて、どうしてもフレームに入ります。
またほとんどの建物の中を見られたり上がれるのですが、
立ち入り禁止の場所も多く被写体も限られてしまいます。
保存優先だから致し方ないのでしょうが。

さらに青い法被を来たボランティアさんが大勢いて気になります。
話を聞いた方が楽しめるのは確かなものの落ち着かないんですよね。
ボランティアだしお断りするのもとその都度話を聞いていると
あっという間に時間が無くなってしまいます^^;

建物の展示(配置など)もまとまっておらず、事前に
ネットなどで見た評判や期待からすると私的には残念でした。
でもいい経験になったし、やはり自分の目で見ないとということです。



関連記事

[edit]

5枚目
ゴミ箱が最高にいいですね
風雪に耐えた木材の風情
湿気感が漂っています

プレートのお話しですが私も気になります
プレートではなく入場の際に来園者に注意事項を言ってはどうかと思うのですが・・・・・それ以前・・・マナーに欠ける人がいなけらばプレートも必要ないのですが・・・・

りら #sSHoJftA | URL | 2017/08/13 06:45 * edit *

Re: タイトルなし

> ゴミ箱が最高にいいですね
長屋を展示した、ほとんど目立たない場所にありました。
昔のゴミといえばほとんどが生ゴミなのでコレで足りるんですね。

> プレートのお話しですが私も気になります
この日は家族連れや外国人が大変多かったです。
子供や外国人には伝わりにくいので注意書きが必要なのでしょう。
入口に一箇所置けばいいと思いますけどね。

他にも照明の使い方や展示家屋の見せ方など、
都立の施設なので仕方ないとはいえ、
その道のプロの手が入れば見違えるのではと思いました。

はんべ #- | URL | 2017/08/13 11:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1401-a2a8d790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)