かっぱのあしあと

世紀の重みは 




先ごろ7月25日に、ニコンは創立100周年を迎えました。
記念モデルのカメラなどを発売したり、
過去の名機などを展示するイベントなどで
それなりに盛り上がっているようです。

私が初めてカメラを買ったのが高校生の時。
友人がキヤノンのA-1を持っていたので、
対抗上(?)ニコンの一眼レフを買おうとしました。
当初はF2を狙って貯金し、いざ買おうと店に行くと
「もうF3になっちゃってるよ」
できれば機械式シャッターのF2がよかったのですが、
結局F3を手に入れました。

しかし大学へ行き社会人になるとカメラから遠のきます。
F3もすっかり出番が無くなったので手放しました(後悔)。
それからしばらくカメラと縁がなかったものの、
仕事で黎明期のデジカメを使いことになり、
その流れでニコンのCOOLPIX990で再びニコンに戻ります。

その後はD100からデジイチを始め、つい最近まで
D4とD600を併用していたのですが、今ではすっかり
オリンパスオンリーになってしまったので
ニコンの機材は徐々に手放しています。



浜名湖ガーデンパーク
2017/7/24 14:51 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
240mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +1.3EV) WB:4800K ISO:1000 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/7/24 15:16 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/7/24 12:44 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
212mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:1000 Vintage 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/7/24 14:28 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
180mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -1.0EV) WB:4000K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/7/24 12:58 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:250 Natural 浜名湖ガーデンパーク


ニコンのカメラは確かに素晴らしいのですが、こうして距離を
置いてみるとマウント径が小さいとか、そこからくる口径食が強いとか、
必ずしもベターな選択ではないことも確かです。
ではどのメーカーがいいのかといえば、これまた決定打はありません。

キヤノンはセンサーも画像エンジンも自社製なのが強みだし、
ソニーも自社製センサーを持ち独自のミラーレス戦略も人気です。
富士やペンタは独自路線ですが、そのこだわりから根強いファンがいます。
オリンパスとパナソニックのフォーサーズは限界と可能性の狭間にあります。
デジタルになって汎用性が広がるのではなく、むしろ逆に
各メーカーの独自のマウントが足かせにもなっています。
だから複数のメーカーやマウントを併用する人もいます。

いつまで経ってもカメラユーザーには自由は与えられず、
特定のメーカーとの付き合いやファン心理に振り回されます。
ニコンは100周年を迎えましたが、今後10年先に
どうなっているかすら分からないほどカメラの未来は暗中模索です。

ところでオリンパスも昨年映像事業80周年だったはず。
記念モデルを出す話もあったけどどうなっちゃったんだろ。


関連記事

[edit]

はんべ  様

各メーカーの独自のマウントが足かせにもなっています・・・・
私も日頃からそれを痛感しています
カメラの未来を想う時・・・
各メーカーで相談してマウント統一とはいかないものでしょうか?

りら #sSHoJftA | URL | 2017/07/27 06:27 * edit *

Re: はんべ  様

> 各メーカーで相談してマウント統一とはいかないものでしょうか?
マウントは各メーカーが持つ独自の規格です。
同じメーカーのレンズならどれでも使えるけど、
異なるメーカーのものは回転方向や着脱ボタンも違います。
これを共通の「規格」にするしか方法はありません。

パナソニックとオリンパスなどが参画する
「マイクロフォーサーズ」は規格が決められています。
そのため他のメーカーも参加しやすいし
ユーザーとすれば選択肢も広がります。

ミラーレス化というのは規格化の可能性を持っています。
既存のレンズをミラーレス機で使うにはアダプターが必要です。
そのアダプターのカメラ側を共通規格にすれば対応できます。
でもまだ大手の2社がミラーレスに消極的なので難しいですね。

はんべ #- | URL | 2017/07/27 21:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1396-94abfabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)