かっぱのあしあと

一歩進んで二歩下がる 



また若い命が失われました。
新国立競技場建設現場で働いていました。
弱冠23歳の入社一年目の新人にかかわらず、
失踪前の一ヶ月間の残業は200時間を超えていました。
広告代理店の女性社員も新人で、過労死基準を
超える残業を強いられていたことが分かったのです。

「人手不足」は深刻化していて、私の会社でも同様です。
人は増えない、仕事は減らせない、そうなるとどうしても
モノをいえない弱い立場の人にしわ寄せがかかります。
特に優秀で真面目な人ほど仕事を投げられるため、
彼らのような犠牲者になりやすいといわれます。

「働き方改革」と名前だけは偉そうなのはアベの得意技ですが、
残業規制の基準が100時間と聞いて呆れるばかりです。
「残業を減らそう」は結構ですが、会社から「残業を減らせ」と
言われても仕事量が減らなければサービス残業が増えるだけ。
それは表面化する残業が減るだけで改革にはなっていません。

「多能工化」というのも最近のトレンドです。
1人がやる仕事の種類を増やし、お互いにカバーしあって
病欠や産休などにも対応しようと言うもの。
しかしこれだって、人出が必要なら人を増やすのが経営者の
すべきことで、多能工化は現有の従業員の負担を増やすだけです。


浜名湖ガーデンパーク
2017/7/11 12:21 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/7/11 12:08 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
164mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/7/17 12:56 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/800秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/7/17 13:34 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
90mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/7/11 12:34 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
90mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



アベノミクスがインチキなのは最初から分かっていたけど、
待ったなしの問題である人口減少はもっと真剣に立ち向かうべき。
とりわけ経済力の弱い地方から立ち行かなくなり、
それは都市部での地盤沈下とともに進行します。

人が減ったら日本はどうすべきか、過剰なサービスの見直しや
少し前に流行ったスローライフを考えてみるのもいいかも。
まず必要なのは「残業を減らせ」ではなく、仕事そのものを
減らしても持続できる社会を作ることでしょう。



関連記事

[edit]

また若い命が失われました・・・・
そのお話し新聞で読み私も心を痛めていました
新国立競技場建設現場・・・・
オリンピックに向けて東京は建設ラッシュです
渋谷初め駅自体が外に出るのが大変なくらいです
これから今回のような事件が多発するのではと心配しています

アベノミクスがインチキなのは最初から分かっていたけど・・・
それに変わる政治担当能力のある政党がないのが残念です

りら #sSHoJftA | URL | 2017/07/25 05:08 * edit *

Re: タイトルなし

> これから今回のような事件が多発するのではと心配しています
今回の自殺、国立競技場現場の作業員じゃなかったら
ここまでニュースでも採り上げられなかったでしょう。
厚労省の統計では、過労自殺者は100人程度とされています。
でも専門家の見立てでは、実際には1000人以上はいるだろうと。
実態の把握すらできないのですから、労働現場の実態も
ほとんど外部には見えることはなく、毎日のように犠牲が出ます。
この世に資本主義と共産主義の二択しかないのは、
人智の浅はかさと強欲のせいなんだと思います。


はんべ #- | URL | 2017/07/25 21:37 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1395-fc769ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)