かっぱのあしあと

アールグレイ、ホットで 


NHK BSで「スタートレック/イントゥ・ダークネス」を視聴しました。
「スタトレ」に関しては、最初のTVシリーズからフォローしていますが
最近は忙しくて劇場へ見に行く暇がありませんでした。
SFの金字塔とも言われるロングシリーズとはいえ、
残念ながら日本では以前ほどの人気はないようです。

このシリーズでは、「ご都合テクノロジー」が数多く登場します。
その最たるものは光速を超える「ワープ」航法で、
現在物理的には不可能であると証明されています。
その他には「転送装置」「フェイザー銃」「亜空間通信」
「シールド」「フードレプリケーター」「ホロデッキ」
さらに「フォースフィールド」などなど。
まぁSFの世界なので何でもアリということで。


ところでSFでは人間が宇宙船に乗って旅をします。
でも現実として、未来はどうなるのでしょう。
恐らくですが、「宇宙飛行士」という職業が消滅します。
大変なコストとリスクを伴って人間を宇宙へ送り、
再び無事に帰還させるのはある意味で「非論理的」です。
今後ロボットや人工知能の技術が進歩したならば、
宇宙船にはロボットを乗せて送ればリスクを回避できます。

ロボットは空気も水も食べ物も要らず、不眠不休で動けます。
また不要になったらひょいっと飛び出せば簡単に焼却。
ISS(国際宇宙ステーション)などで人間が観測や実験をするよりも、
ロボットや専用のセンサー・カメラを備えた探査機の方が効率的です。
そうなればわざわざ人間を宇宙に送り出す必要もありません。

ついでにいうと、UFOに乗った宇宙人がいきなり地球に
やってくると言うのも、とても現実的とはいえません。
その前にまずは探査機だろ、ですよね。



2017071901.jpg
2017/7/16 13:46 LUMIX TX1 204mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/800秒 -1.0EV) WB:AUTO ISO:125



2017071902.jpg
2017/7/16 14:30 LUMIX TX1 61mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/1000秒 -0.3EV) WB:AUTO ISO:125



2017071903.jpg
2017/7/16 14:40 LUMIX TX1 75mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/80秒 -0.3EV) WB:AUTO ISO:125



2017071904.jpg
2017/7/16 15:54 LUMIX TX1 126mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 -1.0EV) WB:AUTO ISO:125



2017071905.jpg
2017/7/16 16:19 LUMIX TX1 147mm相当 絞り優先AE(f/5.8 1/100秒 -1.0EV) WB:AUTO ISO:125


しかし、SFの世界があながちデタラメとは限りません。
極端な監視・管理社会とそれに反抗するストーリーも
昨今の共謀罪法や諸外国のテロ対策を見ると
非現実的とは言い切れない気がしてきます。

SFは空想だけではなく、予想される未来を描くこともあります。
昔作られたSF映画の中には、そのまま「当たり」ではないものの
現在の世界に通じる要素を見つけることができたり、
逆に人間に対する普遍的なものが組み込まれたものもあります。

一方でインターネットの普及はさすがに予想できなかったようです。
マザーコンピューターが暴走して核戦争が起きたでしょうか。
むしろサイバー攻撃やウィルス合戦の様相です。
予想できる未来、予想できない未来、空想だけなら楽しいものです。



関連記事

[edit]

はんべ  様

一枚目
ポップな看板・・・凄く素敵です

二枚目
壁の装飾でしょうか・・・
とてもおしゃれですね
大好き系お写真です

四枚目
今は閉店しているのでしょうか・・・
昭和レトロ感満載ですね
素敵な被写体探されましたね

りら #sSHoJftA | URL | 2017/07/22 17:22 * edit *

Re: はんべ  様

> 壁の装飾でしょうか・・・
ボルダリングの練習用施設です。
カラフルなテープは、クライマーごとに
手足をかけるポイントに印をつけているんですね。
色だけじゃ足りないのか、自分が書いた
ギャグを目印にしているものもありました。

> 昭和レトロ感満載ですね
恐らく夜間は営業しているのでしょう。
目の前は4車線の大通りなのですが、ここだけ雰囲気が変わっていました。

はんべ #- | URL | 2017/07/23 21:35 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1393-2721912b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)