かっぱのあしあと

一粒300分 



私が撮影を目的に歩くとき、以下の装備を携帯します。
オリンパス E-M1 MarkII + HLD-9(バッテリーグリップ)
同 E-M5 MarkII + HLD-7(同)
MZD 7-14mm F2.8 PRO
MZD 12-40mm F2.8 PRO
MZD 40-150mm F2.8 PRO
MC-14(x1.4テレコンバーター)
MZD 60mm F2.8 Macro
E-M1II用バッテリー4個
E-M5II用バッテリー4個
他 フィルターなど
ロープロ ステルスリポーターD400AW(絶版)

重量はしめて約6キロ強になります。
6キロと言うと大した重さでもないように聞こえますが、
バッグのストラップを通じて左肩に集中して乗っかります。
その状態で中腰になったり、しゃがんだり立ち上がったり、
そんな状態を3~6時間ほど続けるわけです。

普段はあまり三脚を持ち歩きませんが、
撮影対象によっては三脚が加わって9キロほどに。
その装備で山梨の昇仙峡を往復11キロ歩いた時は、
さすがに1時間ほどクルマの中で動けませんでした^^;

しかしもっと重い荷物を背負って山を登ったりする人もいるし、
テントまで抱えて野宿するなんてツワモノだっているし。
体力と装備と活動量は反比例するとはいえ、
「コレを飲むと20代の体力が数時間蘇る!」的な
特効薬とかできないもんでしょうかね、ドラちゃん。



浜名湖ガーデンパーク
2017/6/26 15:27 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/100秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:400 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/6/26 15:23 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
34mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/6/26 11:30 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/6/26 12:13 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/640秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/6/26 13:25 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -1.0EV) WB:4000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



以前にもここに書いたことがありますが(といっても1年前かな)、
星を眺めていたり忙しく撮影している時って、
眠気も空腹感も疲労も、時には少しぐらいの寒さも感じなくなります。
しかし朝が来るとその反動で、それらが一気に襲ってきます。
だから夜が明けてからの数時間は死んだように寝てしまいます。

てなことを言ってみたところで「そんなのは星が好きな人だけだろ」
とか言われるのがオチだけど、でもホントなんです。
星の魔力に魅せられたい。
でも今は梅雨なのよね。



関連記事

[edit]

はんべ  様

はんべさんは 本当に星がお好きですよね
星の魔力に魅せられたい・・・・
素敵な感性ですね
二枚目のお写真
星が舞い降りたかのごとく感じます
最後のお写真花火みたいですね
夏がきたら花火写真拝見したいですね

りら #sSHoJftA | URL | 2017/06/28 06:39 * edit *

Re: はんべ  様

> はんべさんは 本当に星がお好きですよね
時間と体力さえ許せば24時間見ていたいです。
夏は夜が短いので、暗くなったと思ったらすぐ夜明けです。
徹夜後活動できる体力もなくなってきたので、
今のところは連休などがないとじっくり見られないですね。

> 夏がきたら花火写真拝見したいですね
花火ですか、人混みは苦手ですが勉強しときます^^;

はんべ #- | URL | 2017/06/28 23:21 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1384-c35e68f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)