かっぱのあしあと

見る撮る考える 



またまたカメラマン田中希美男氏のツイートから

・写真を撮ってしまうと、もう見なくなる
・わかったと思うと、もう見なくなる
・見慣れてしまうと、もう見なくなる
・興味のあるもの以外は、見ようとしない


Twitterにツイートするプロカメラマンは多いです。
なぜかネイチャー系は少なく、ポートレートやスナップ系は多い。
前者は準備や移動時間が長いから少ないのかな。
田中氏はいわゆるスナップ系ですが、
広くあらゆる撮影に共通するポイントを押さえてきます。

被写体を探して目を皿のようにして歩いていても、
撮影した瞬間に次の被写体探しのために目もくれなくなる。
何度も通って、以前撮影した被写体やシーンには
もう一度撮っているからとカメラを向けなくなることがある。
いつの間にか「被写体」や「作品」として通用しそうかどうか
という観点でしか見なくなっている。

でも被写体探しは宝探し。
きっとどこかにお宝があると信じて歩きます。



本勝寺
2017/6/19 12:56 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 本勝寺



極楽寺
2017/6/19 11:13 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:5600K ISO:250 Natural 極楽寺



本勝寺
2017/6/19 12:31 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 本勝寺



極楽寺
2017/6/19 10:27 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:200 Natural 極楽寺



極楽寺
2017/6/19 10:50 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 極楽寺



来週からようやく梅雨らしい天気になりそう?
う~ん 花菖蒲も紫陽花も終わっちゃいそうだしね。
蓮にはまだちょっと早いしでどうしようかしら。
毎年この時期にOM-Dを水浸しにしているから
今回もカメラを持って雨に打たれようかと。



関連記事

[edit]

はんべ  様

一枚目
群生している紫陽花の中
それを愛でるように微笑む人
まるで人間のような顔の表情ですね

二枚目
咲き始めた紫陽花の真花が綺麗です
その真花の上にいるゲストも可愛いですね

最後のお写真
右端に僅かに捉えた紫陽花とその上の蝶
その構図の魅了されました

・写真を撮ってしまうと、もう見なくなる
・わかったと思うと、もう見なくなる
・見慣れてしまうと、もう見なくなる
・興味のあるもの以外は、見ようとしない

感銘を受けました
有難う

りら #sSHoJftA | URL | 2017/06/23 05:52 * edit *

Re: はんべ  様

> ・写真を撮ってしまうと、もう見なくなる
時間と心のゆとり次第だと思います。
写真を撮ることだけが目的化してしまうのと、
目で見たものを写真に表現することでは
一見すると同じようですが、実は全く異なる行動なんですね。

はんべ #- | URL | 2017/06/23 22:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1382-cf80e955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)