かっぱのあしあと

ヘイ!カール! 


先ごろ、明治製菓の人気スナック「カール」が
今年9月以降、東日本での販売が終了する旨発表されました。
私も子供の頃から親しんできたカールだけに
大変驚きましたが、よく考えるとここ数年食べていません。
いきなり無くなるのはショックだとはいえ、
こうしてずっと買われていないものだから仕方ないかと。

ロングセラーもこうしていつかは終焉を迎えます。
今日では商品のサイクルが非常に早く、お菓子や
インスタントラーメン、コンビニ弁当などでは毎日のように
数十種類が登場しては同じ数だけ消えるそうです。

私の関わるクルマの世界でも、かつてのベストセラーは
無くなっていたり、名前を変えながら生きながらえていたり、
忘れた頃に急に名前だけ復活したりを繰り返します。
商品やその名前に対する愛着だけでは生き残れません。
激しい変化に対応を余儀なくされています。

フィルムカメラしかなかった頃には想像も出来なかった
事態と急激な変化がカメラの世界でも起き続けています。
デジタルカメラの登場とフィルムからの変化は、
アナログディスクからCDへの変化を見るようでした。
そのデジカメもスマホの前に一気に生気を失いつつあります。
スマホだって10年後にはどうなっているでしょうか。

「デジタル」というデータそのものも変化しているかもしれません。
だって人間はいつまでたってもアナログなんですから。
所詮は「感情の動物」だもんね。



可睡ゆりの園
2017/6/13 10:17 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
150mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 可睡ゆりの園



可睡ゆりの園
2017/6/13 11:19 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/3200秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 可睡ゆりの園



可睡ゆりの園
2017/6/13 12:39 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 可睡ゆりの園



可睡ゆりの園
2017/6/13 13:19 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 可睡ゆりの園



可睡ゆりの園
2017/6/13 12:59 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
56mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 可睡ゆりの園



今月は更新がままならずスミマセン。
連日出勤日は帰宅が23時、今日も休日出勤でした。
明日は少しだけストックを確保できるといいな。



関連記事

[edit]

はんべ  様


一枚目
綺麗なピンクの百合ですね
目に鮮やかです
二枚目
難しい赤色
素晴らしい色調です
三枚目
仲良しの二人自撮りでしょうか
四枚目
白の世界観 まるで夢の世界です
五枚目
俯瞰撮影されたかと思われる・・・
百合園の散策路を歩く方々
皆さんの喜びが伝わってきますね

連日出勤日は帰宅が23時、今日も休日出勤でした
お身体ご自愛下さいね・・・
と言っても・・・・・・・
プレミアムフライデー
お互いどこの国の言葉でしょうね

りら #sSHoJftA | URL | 2017/06/19 06:01 * edit *

Re: はんべ  様

> 難しい赤色
百合のような反射の強い花は、晴れた日が本当に難しいです。
この日も陽射しが強くて大変難儀しました。
6月って何かと花の季節でもあるんですね。
(花菖蒲、紫陽花、百合などなど)
陽射しの弱い梅雨空こそ花の撮影にはベストなんですが。

> お身体ご自愛下さいね・・・
お心遣いありがとうございます。
りらさんは体調いかがですか。
猛暑になる前にお元気になってくださいね。
私は無理のできない歳なので、撮影をあっさり諦めることも増えてきました。
仕事も遊びも体が資本ですね(^^♪

はんべ #- | URL | 2017/06/19 17:11 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1380-27e8a13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)